ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知できる不思議な植物?!オジギソウの話

こんにちは、ぺたろうです。 「オジギソウ」という植物をご存じですか? ↑↑こんな感じの植物です。 実はこの植物、「地震予知」ができると言われているのです。 これ、けっこう有名な話なんですかね?テレビで取り上げられたこともあるようです。 オジギソウ…

子どもが夢や希望をもって生きるために必要なこと

今週のお題「感謝したいこと」 どうも、ぺたろうです。 今週のはてなブログのお題は「感謝したいこと」、ですが・・・ 感謝する相手は、家族や周りの人々、今まで関わった方など、たくさんいるので「何を書こうかなあ」と迷いました。 そこで、今回はぺたろ…

オイルマッサージのすすめ ~感謝の気持ちを伝えたいときやセルフケアに!~

こんにちは、ぺたろうです。 今回は、家族などの大切な人に、もしくは大切な自分自信に、感謝の気持ちを込めてぜひやってみてほしい健康法「オイルマッサージ」について語っていきます。 夫婦でゆったり過ごす時間について オイルマッサージの勧め オイルマ…

餃子の皮で簡単!ミニピザとミニチョコパイ

今週のお題「ピザ」 どうも、ぺたろうです。 今週のお題は『ピザ』ということで何かネタはないかなあ~と考えたところ、特別支援学校の教員をしていたときに調理学習で作った「餃子の皮ピザ」のことを思い出しました。 お子さんと一緒に料理を楽しみたいとき…

ブログの運営報告[2か月目]と、はてブロの『おすすめブログの新着』について

どうもぺたろうです。 ブログを開始して2か月経過したので運営報告をしたいと思います。 11月に入ってから、はてなブログの『こんなブログもあります』(アプリでは『おすすめブログの新着』)に掲載されたのでだいぶ変化がありました。 『こんなブログも…

とっても省スペースでおすすめ!「折りたためるバケツ」と「折りたためるたらい」

どうも、ぺたろうです。 ぺたろうには、ずっと欲しかったけれど、収納場所に困るから、という理由で買っていなかったものがあります。 それは バケツです。 拭き掃除をするときや、洗濯機にお湯を入れるとき(我が家の洗濯機の水道からはお湯が出ません)ベ…

新米教師だったころの思い出②〜北風の先輩と太陽の先輩〜

こんにちは、ぺたろうです。 今回は前回に引き続き、障害のある児童が通う、特別支援学校で働き始めた頃のお話をしたいと思います。 前回の記事はこちら↓↓ petarou2020.hatenablog.jp いろいろ仕事が増えて忙しくなってきた頃のお話です。 授業をするのはま…

新米教師だった頃の思い出①〜先輩からの忘れられない一言〜

こんにちは、ぺたろうです。 ぺたろうは特別支援学校の教員として10年ほど働いていました。 教員になってからは毎日毎日が勉強の日々で、数えきれない失敗を繰り返しながら成長していったように思います。(まだまだ未熟者ですが) 今回は、新米教師だった…

乾燥肌の私の救世主!Melvita(メルヴィータ)のアルガンオイルの紹介

どうも、ぺたろうです。 ぺたろうは20歳を過ぎた頃から乾燥肌になり、冬になると顔に粉をふいたりしていました。 いくつかの化粧水やクリーム、オイルなどを試してきたのですが、なかなか良くならずに困っていました。しかし、Melvita(メルヴィータ)のア…

気づかないうちにストレスで呼吸が浅くなっているかも?!呼吸法とストレッチの勧め

どうも、ぺたろうです。 突然ですが、皆様、ストレスで呼吸が浅くなったりしていませんか? こう言われても「なってる!」と自覚できている方は少ないのではないか、と思います。 ぺたろうも、まさにそのような状況になっている時には気づきませんでした。 …

腸活を始めてから改めて自分の甘い物への強い依存に気づいた話

先日、大好きな甘い物をやめて腸内のカビ菌を減らすために頑張っているという記事を書きました。 petarou2020.hatenablog.jp 最初の一か月はそんなに我慢しているという意識もなく続けられたのですが、二か月目にもなると、ふとしたときに、甘い物への欲に未…

素敵でちょっと切ない…誕生日にもつ鍋を食べた思い出

今週のお題「鍋」 どうも、ぺたろうです。 今日は誕生日にもつ鍋を食べた思い出について語りたいと思います。 歳をとると、油に弱くなってきませんか? 焼肉を食べたときなどもお腹が痛くなることが多くなってきてしまいました。 でも、最近腸活を始めたので…

コロナ・インフル・風邪に備えて、我が家の常備薬の漢方について

こんにちは、ぺたろうです。 新型コロナウイルス感染者の数が全国的に増えてきていますね。もういつどこで誰が感染してもおかしくない状況のように思えますね。 これからの時期は、風邪やインフルエンザが流行する時期でもありますよね。 我が家では二種類の…

夫が凍傷になって酷い目に合った話

こんにちは、ぺたろうです。 今日は「凍傷」についてお話ししたいと思います。 「凍傷なんて雪山で遭難でもしない限り、めったになるもんじゃないでしょ」 と思われている方もいるかもしれません。 しかし、悪条件が重なると、遭難していなくても、ひどい凍…

縦型洗濯機の糸くずフィルター、毎回洗ってますか?

こんにちは、ぺたろうです。 以前、洗濯機の洗濯槽のカビを防ぐ方法についての記事を書きました。 洗濯槽のカビを防ぐためには、「洗濯槽クリーナーで掃除をする」「洗濯洗剤を使わない」など方法が有効であるというお話をお伝えしました。 petarou2020.hate…

ミニマルな暮らしにおすすめ!おしゃれで多機能なKINTOのダブルウォールグラス

どうも、ぺたろうです。 今回は、とっても多機能でおしゃれなコップをご紹介したいと思います。 コップって冷たい飲み物用、暖かい飲み物用などいろいろな種類が必要で、家族用、お客様用…とそろえていくと、けっこうかさばりますよね。 ぺたろうはそんなコ…

映画『千と千尋の神隠し』を観ると思い出す、佐渡ヶ島の旅館に住み込みで働いた思い出

今週のお題「最近見た映画」 どうも、ぺたろうです。 『千と千尋の神隠し』は、確かぺたろうが高校生のときに上映されたんじゃなかったかなあ。 ジブリ作品の中で一番好きな映画で、数年に一回は見直しています。 この映画、風景がとってもきれいなんですよ…

甘いおやつを食べるのをやめたら腰痛が治った話(腸内のカビについて)

こんにちは、ぺたろうです。 今回は、様々な病気や不調は、お腹の中、腸に原因がある!!(かもしれない)というお話を書きたいと思います。現在、病院に行っても原因不明の病気や、慢性的な体調不良などが治らずに悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい内容…

繊細な夫との関わりから考える、「繊細さん」(HSP)の方との関わり方について

こんにちは、ぺたろうです。 ここ最近「繊細さん」という言葉をSNSなどでよく目にするようになりました。 「繊細さん」とはHSP(Highly Sensitive Person)という、生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質をもった人、のことを言うそうです。 このHSPの特徴…

おすすめレシピ『じゃがいもとたらこのアヒージョ』

こんにちは、ぺたろうです。 数年前、とあるオイスターバーで食べたメニュー、「じゃがいもとたらこのアヒージョ」がとっても美味しかったので、「こんな感じかな?」と家で作ってみたら良い感じにできました。以来、うちでは月に2回くらい作る定番メニュー…

洗濯マグちゃんの使用感や効果について~洗剤を使わずに洗濯してもきれいになるの?~

どうも、ぺたろうです。 以前の記事で、洗濯機内部に発生したカビを取り除く方法についてまとめました。 petarou2020.hatenablog.jp さらに、そもそも洗濯機内部にカビを発生させないためにはどうしたら良いのか、という記事では、カビを発生させる最大の原…