ぺたログ

健康に楽しく暮らす

姉と私②

こんにちは、ぺたろうです。 前回に引き続き、姉の話を書いていきます。 petarou2020.hatenablog.jp 前回は、姉が子ども時代に苦労していた話を書きましたが、何人かの方々にとても優しいコメントをいただけてすごく温かい気持ちになりました。 普段身近な家…

姉と私①

こんにちは、ぺたろうです。今までブログで何度か家族とのエピソードを書いてきました。 petarou2020.hatenablog.jp petarou2020.hatenablog.jppetarou2020.hatenablog.jppetarou2020.hatenablog.jp それぞれ個性的なぺたろうの家族たちなのですが、今回は、…

特別な日に向けての自分磨きの話~結婚写真撮影前の努力~

どうも、ぺたろうです。 先日、結婚3年目にしてやっと結婚写真を撮った話を書きました。 petarou2020.hatenablog.jp 結婚写真を撮る前や、結婚式などの前に、ブライダルエステなどに通う方もいるかと思います。他にもダイエットを頑張ったり、いろいろと努…

植物のある暮らし〜いろいろなタイプの観葉植物〜

こんにちは、ぺたろうです。 以前、部屋に花を飾ることについて記事に書きました。 petarou2020.hatenablog.jp 数年前から、部屋に花を飾ることが多くなったぺたろうですが、少しずつ、切り花以外の植物も育てるようになりました。 植物に興味をもつまでは、…

自分で撮影した動画を、自分のブログ内でだけ公開する方法について

こんにちは、ぺたろうです。 今回は、ブログに、自分で撮影した動画を載せる方法について紹介します。 ブログに、自分で撮った動画を載せたいのだが… Youtubeに動画をアップするときには「公開範囲」を選ぶことができる はてなブログに「限定公開」設定のYou…

夫に感謝の気持ちを伝えてみた話

どうも、ぺたろうです。 今回は、夫のまめおさんとの何と言うこともないお話を漫画にしてみました。 改めて感謝の気持ちを伝えるって大切なのかもしれない、と思ったエピソードでした。 お読みいただきありいがとうございます。 ↓↓まめおさんに関する記事は…

「送別シーズンの贈り物にこんなものいかがでしょうか」リスト

どうも、ぺたろうです。 今回は、お世話になった方への贈り物に関する記事を書いてみました。 送別の時期になると、「お世話になった方へ、お礼の気持ちを込めて贈り物を贈りたい!」という方や、「職場内で、異動する方たちへプレゼントを買う役割になって…

世界最小の電子ピアノ CACIO(カシオ)Privia PX-S3000 を購入しました

お題「#買って良かった2020」 昨年、2020年の4月、新型コロナウイルス影響で、自宅で過ごす時間が多くなったのを機に、我が家では世界最小の電子ピアノと言われ、性能もなかなか良いと評判だったCASIOの電子ピアノPrivia 「PX-S3000」を購入しました。 …

胃腸の弱い方やストレスフルな方へおすすめ!ホッカイロの使い方

「冷え」が体に悪いというのはよく言われていますよね。 今回は、そんな「冷え」に対抗して、ホッカイロを使って体を健康にする方法をご紹介します。 お腹を温めて胃腸の働きを助ける ストレスを感じているときには背中や腰を温めるのがおすすめ おわりに お…

杢目金屋(もくめがねや)で作った世界で一つだけの結婚指輪の話

こんにちは、ぺたろうです。 前回は、結婚3年目にしてやっと結婚写真を撮った話を書きました。 petarou2020.hatenablog.jp 今回は、結婚指輪についてのお話を書きたいと思います。 ぺたろうもまめおさんも仕事のときには結婚指輪はつけないので、家で大切に…

写真スタジオCLAIRE(クレール)で結婚写真を撮った感想

こんにちは、ぺたろうです。 ぺたろうは結婚してからもうすぐ4年経ちます。 ぺたろうも、夫のまめおさんも、結婚式を挙げる気はまったくなかったのですが、「結婚の記念の写真だけは撮ろう」と約束していました。 しかし、まめおさんが写真嫌いということも…

ブログの運営報告[3か月目]

どうも、ぺたろうです。 このぺたログを開設してから約3か月たったので、記録も兼ねて運営報告をしたいと思います。 ここ一か月で初めてGoogle AdSencseに申し込みをしてみたので、その結果のお話と、Googleの検索順位を上げるために行った対策についてもご…

甘いお菓子を止めてから体に起こった変化

こんにちは、ぺたろうです。 以前、慢性蕁麻疹を治すために、大好きだった甘いお菓子や菓子パンなどを食べるのをやめたら、ずっと治らなかった腰痛が治ったという記事を書きました。 petarou2020.hatenablog.jp 甘いお菓子をやめてから約3か月経ちました。 …

大学受験直前に肺に穴があいた話[闘病後の受験の結果]

どうも、ぺたろうです。 もう20年近く前の話になりますが、大学受験の直前に肺気胸という病気になったぺたろうの、大学受験の結果のお話です。 以前の記事はこちらから↓↓ petarou2020.hatenablog.jp 振り返ってみると、本当にたくさんの方のおかげで、病気…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸の闘病体験⑥]

どうも、ぺたろうです。 今回は肺気胸の術後のお話です。 手術をした方は同じような苦しみを味わった方も多いかもしれません。 苦しいですよね でも、今は麻酔の技術が進んでいて、麻酔が切れたあともあまり気分が悪くならないようになった、と知人のお医者…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸の闘病体験⑤]

どうも、ぺたろうです。 肺気胸の闘病記録もやっと救いのある展開までやってきました。 前回までの記事↓↓ petarou2020.hatenablog.jp petarou2020.hatenablog.jp petarou2020.hatenablog.jp petarou2020.hatenablog.jp 結局、ぺたろうの場合は月経と肺気胸の…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸(はいききょう)の闘病体験④]

こんにちは、ぺたろうです。 肺気胸の闘病記録もこれで四話目となりました。 病気ってほんとうに恐ろしいなあと、そして、お医者さんってほんとうに患者の命綱だよなあ…と漫画を描きながら改めて感じました。 ↓↓前回までのお話はこちら petarou2020.hatenabl…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸(はいききょう)の闘病体験③]

どうも、ぺたろうです。 漫画を描いていると、病気をした当時のことがまざまざと思い出されます。 当時の自分はかなりいっぱいいっぱいで辛い状況だったので、優しい方々から、当時のぺたろうへの優しいコメントをいただけて、すごくありがたい気持ちになり…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸(はいききょう)の闘病体験②]

こんにちは、ぺたろうです。 今回も前回に引き続きぺたろうが高校3年生のときに肺に穴があく『肺気胸』という病気になったときのお話をお伝えします。 ↓↓前回の記事はこちら petarou2020.hatenablog.jp この『肺気胸』という病気、やせ型長身の若い男性がな…

大学受験直前に肺に穴があいた話[肺気胸(はいききょう)の闘病体験①]

どうも、ぺたろうです。 今回は、ぺたろうが今まで生きてきた中で一番病気で苦しんだ体験談をお伝えします。 漫画にするとけっこう長くなってしまったので、数回に分けてお伝えしていきます。 ぺたろうが高校3年生のときの出来事なので、もう20年近く前の…

一輪の花が運命を変える?辛いときに自分の心を救う方法について

どうも、ぺたろうです。 今回は、「自分ではどうしようもない悩みを抱えているとき」「どうにも前に進んでいけないとき」など、八方ふさがりの苦しみを味わっているときに、どうしたら良いかということについて、ぺたろうなりの考えを書いてみました。 かつ…

身体にご褒美タイム〜プハンと刺絡(しらく)でドロドロの血を抜くスペシャルケア〜

今週のお題「自分にご褒美」 どうも、ぺたろうです。 最近は何かと忙しくてブログの更新を何日もお休みしてしまいました。 12月はお休みが多くなってしまうかもしれませんが、どうぞ、今後も「ぺたログ」をよろしくお願いします。 さて、はてなブログの今…

LINEスタンプ、約三ヶ月でどれくらい売れた?

こんにちは、ぺたろうです。 ぺたろうはずっと前から、ラインスタンプの作成と販売に興味があったのですが、公務員だったのできませんでした。(副業禁止) 公務員を辞めてからも「作ってみたいなあ~」とは思っていたのですが、デジタルのイラストの描き方…

プレゼントにもオススメなクリスマスの絵本の紹介

どうも、ぺたろうです。 ぺたろうは特別支援学校で教員として働いていた頃、絵本の読み聞かせをたくさんしていました。 おんなじ絵本を繰り返し読み聞かせることもあれば、朝の会で絵本の時間を設けて毎日違う絵本を読み聞かせていることもありました。 絵本…

地震予知できる不思議な植物?!オジギソウの話

こんにちは、ぺたろうです。 突然ですが、皆様、「オジギソウ」という植物をご存じですか? ↑↑こんな感じの植物です。 実はこの植物、「地震予知」ができると言われているのです。 これ、けっこう有名な話なんですかね?テレビで取り上げられたこともあるよ…

子どもが夢や希望をもって生きるために必要なこと

今週のお題「感謝したいこと」 どうも、ぺたろうです。 今週のはてなブログのお題は「感謝したいこと」、ですが・・・ 感謝する相手は、家族や周りの人々、今まで関わった方など、たくさんいるので「何を書こうかなあ」と迷いました。 そこで、今回はぺたろ…

オイルマッサージのすすめ ~感謝の気持ちを伝えたいときやセルフケアに!~

こんにちは、ぺたろうです。 最近いろいろな方のブログを読んだり、自分のブログの記事を書いたりしていると、あっという間に時間が過ぎていることに驚きます。 まめおさんは、一人で過ごすのも好きな人なので、別に気にしてはいないと思うのですが、以前よ…

餃子の皮で簡単!ミニピザとミニチョコパイ

今週のお題「ピザ」 どうも、ぺたろうです。 今週のお題は『ピザ』ということで何かネタはないかなあ~と考えたところ、特別支援学校の教員をしていたときに調理学習で作った「餃子の皮ピザ」のことを思い出しました。 お子さんと一緒に料理を楽しみたいとき…

ブログの運営報告[2か月目]と、はてブロの『おすすめブログの新着』について

どうもぺたろうです。 ブログを開始して2か月経過したので運営報告をしたいと思います。 11月に入ってから、はてなブログの『こんなブログもあります』(アプリでは『おすすめブログの新着』)に掲載されたのでだいぶ変化がありました。 『こんなブログも…

とっても省スペースでおすすめ!「折りたためるバケツ」と「折りたためるたらい」

どうも、ぺたろうです。 ぺたろうには、ずっと欲しかったけれど、収納場所に困るから、という理由で買っていなかったものがあります。 それは バケツです。 拭き掃除をするときや、洗濯機にお湯を入れるとき(我が家の洗濯機の水道からはお湯が出ません)ベ…