ぺたログ

健康に楽しく暮らす

餃子の皮で簡単!ミニピザとミニチョコパイ

今週のお題「ピザ」

 

                             f:id:petarou2020:20201125191540p:plain

どうも、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain

 

今週のお題は『ピザ』ということで何かネタはないかなあ~と考えたところ、特別支援学校の教員をしていたときに調理学習で作った「餃子の皮ピザ」のことを思い出しました。

 

 

お子さんと一緒に料理を楽しみたいときや、お酒のつまみなんかにも良いメニューなのでご紹介してみようかと思います。

 

ピザよりももっと簡単な、ミニチョコパイのレシピもご紹介します。

 

餃子を作って皮が余ったときなんかにデザートとして作っても良いですね☆

 

どちらも、餃子の皮がパリッとしておいしいレシピです。

 

 

 

 

餃子の皮のミニピザの作り方

 

下の図の通り、餃子の皮にピザソース(ケチャップでも良いと思います)を塗り、好きな具材とチーズをのせてトースターで焼くだけです!焼き時間も適当です😅

餃子の皮とチーズがこんがりしたらオッケーです。

 

ピザソースをバジルソースに替えてもおいしいです。

f:id:petarou2020:20201125191606p:plain

 

餃子の皮のミニチョコパイの作り方

 

よくスーパーで売ってる四角いチョコを餃子の皮で挟んで、トースターで焼くだけです。板チョコとかでも良いと思います。焼き時間はこれまた適当で、皮がこんがり焼けたらオッケーです。

 

チョコがとろっと溶けて、皮はぱりっとしてとってもおいしいです。

 

焼きあがってすぐはチョコが熱すぎて火傷しやすいので、少し冷めてからの方が食べやすいです。冷めた後も中のチョコがほどよく柔らかくておいしいです。

 

f:id:petarou2020:20201125191617p:plain

 

おわりに

一日の目標を決めて、子どもたちがそれを守れたらシールを貼り、シールが目標の枚数まで溜まったらみんなで調理学習をする、という活動をよくやっていました。

 

楽しみがあるとわかると、頑張れるんですよね、子どもたちは。

 

目をキラキラさせて調理をし、おいしそうに食べる子どもたちの姿を見るのはとても幸せな時間でした。

 

今はコロナのせいで、もしかして調理学習とかも難しくなっているのかな?

早く落ち着いてほしいですね😢

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

↓↓その他おすすめレシピに関する記事はこちら

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp