ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機内部のカビの発生を防ぐために…洗濯洗剤を使うのをやめました!

前回の記事では、洗濯槽内部のカビを撃退させるための方法についてお伝えしました。 petarou2020.hatenablog.jp 今回は、そもそも洗濯機にカビが生えないようにするにはどうしたら良いのか、ということと、実際にぺたろうがとっている対策についてご説明して…

洗濯物にこびりつく黒いカス(通称ピロピロワカメ)の正体と取り除く方法について ※縦型洗濯機の場合

皆様、洗濯物にある日突然、小さな黒いカス(食用ののりの欠片みたいな物)がくっついていたことはありませんか? ぺたろうは今年の夏の始めに、突如現れたこの黒いカスと壮絶な戦いを繰り広げました。 そこで、今回はそんな黒いカスの正体と、黒いカスが出…

ブログを始めて1か月経ちました[運営報告]

今回は、備忘録も兼ねて、ブログを開始してから一か月時点での運営報告をさせていただきます。 ブログを始めて1か月経ちました 総PV数 読者数 報酬 より多くの方にブログに訪問していただくために行ったこと はてなスターをつける Google Search Console…

見どころいっぱい!千葉房総への旅に行ってきました!【漫画あり】

2020年、コロナが広がってから、お互いの実家(遠方)にも帰らず、住んでいる町を一歩も出ずに過ごしていたぺたろうと夫のまめおさん。 しかし、10月に、Go Toキャンペーンを利用して千葉・房総半島へ2泊3日の旅行へ行ってきました! (実家は千葉よ…

これ一つでお料理上手!茅乃舎の出汁の紹介

今回は我が家の料理にかかせない「茅乃舎の出汁」についてご紹介したいと思います。最後に茅乃舎の出汁を使ったおすすめレシピも紹介していますのでよかったらご覧ください。 茅乃舎の出汁、もうお使いになっているご家庭も多いのではないでしょうか。とって…

亡き祖母との思い出~じゃがいものふかし芋~

今週のお題「いも」 「いも」と聞いて真っ先に思い出したのは、子どものときに、今は亡き祖母が作ってくれたじゃがいもの「ふかし芋」です。 ぺたろうは子どものときから訳あって両親がおらず、祖父母と叔母に育てられました。姉と弟と3人一緒に育ててもら…

長財布からコンパクト財布に変えてみた話~土屋鞄製造所のプレーンヌメLファスナー~

土屋鞄製作所のコンパクトな財布を実際に使用した感想を写真を交えながら紹介している記事です。

映画すみっコぐらし『とびだす絵本とひみつのコ』を観た思い出[漫画]

皆様、「すみっコぐらし」をご存じでしょうか? よく知らなくても、大人気のキャラクターなので、見たことがある方がほとんどではないでしょうか。 すみっコぐらしは大人にも子どもにも大人気のキャラクターです。 絵本やグッズなどいろいろありますが、癒さ…

夫婦円満のために水切りかごを買った話[漫画]

そこで!!! よくSNSで「水きりかごは我が家にはなくても良い」と言っている方がいますよね。 確かに一人暮らしのときはぺたろうもなくても大丈夫でした。 しかし、二人暮らしになって、自炊をする回数も、食器の量も増えたことによって、マットの上だけで…

ファミレスのトイレで知らない人に成りすましてしまった話②[漫画]

前回の記事↓からの続きのお話しです。 petarou2020.hatenablog.jp ファミレスのトイレで知らない女の人から、「友達になりすまして旦那に電話で話してほしい」とお願いされたぺたろう。果たしてどうなったのか?! 結局どんな事情のご夫婦だったのか、全然わ…

ファミレスのトイレで知らない人に成りすましてしまった話①[漫画]

ファミレスのトイレで、突然の無茶ぶりでした。 次回に続きます!! petarou2020.hatenablog.jp

見知らぬ女性にお金をだまし取られた話[漫画]

困っている人を助けたい、という気持ちはありますが、この場合、その女性が本当に困っていたのかわからなかったんですよね。本当に困っていたら…とその時は思ってしまいましたが、冷静になって考えると彼女の話はうそですよね、絶対。 住所を書くメモとペン…

歯の矯正・SH療法の体験談(開始して半年)

前回の記事ではSH療法とはどのような治療なのかを説明しました。 petarou2020.hatenablog.jp 今回は実際に治療を行ってみてどうなのかというところを、詳しくお伝えします。 今後、歯列矯正を行おうかと検討している方の参考になれば幸いです。 そして半年間…

噛み合わせの治療で歯医者に行ったら勧められたSH療法とは一体?!

※お医者さんの「矯正とは違う」という言葉について。SH療法も歯列矯正の一つなのですが、「従来の矯正とは違う」という意味でおっしゃったのだと思います。 顎関節症や肩こり、腰痛などの慢性的な症状に悩んでいたぺたろう。知人がやってみてとてもよかった…

義母からもらったエコバッグが使えなくなった理由とは・・・?[漫画]

かわいいものをこよなく愛する夫のまめおさん。 petarou2020.hatenablog.jp かわいいキャラクターのグッズを買っても、使うことでそのグッズが傷んでいくのが嫌で使えないのです。 かわいいグッズやぬいぐるみなどを軽々しくまめおさんにあげられません。一…

お灸のすすめ~冷え性やむくみにお悩みの方はぜひやっていただきたい[漫画]

我が家の健康法の一つ「お灸」 夫のまめおさんも行っています。 お灸をすると ・血行が良くなる (体があたたまる、むくみの解消) ・鎮痛・リラックス効果 ・免疫力アップ などメリットがいろいろあります。 ただお灸をする場合の注意点が何点かあります。 …

ぺたろうの、夫婦での旅の楽しみ方~ぬいぐるみの家族と一緒に[漫画]

ぬいぐるみの家族についてはこの記事をご覧ください。 petarou2020.hatenablog.jp ぺたろうとまめおさんは、二人で旅行に行くときには小さなぬいぐるみの家族を連れていきます。旅先で、まるでその小さな家族だけで旅をしているかのように写真を撮るのが小さ…

ジョギングを始めてまもなく起こった出来事とは・・・?[漫画]

今週のお題「運動不足」 運動不足解消のために、夫婦でジョギングを始めたぺたろう。 しかし、慣れていないことをしたからか、のんびり走っていたにも関わらず、何にもないところで思いっきり転んでしまったのです。 ショックだったのは、まだ買ったばかりだ…

お鍋の数を減らしてミニマルな暮らしに!便利な野田琺瑯の保存容器

保存容器として有名な野田琺瑯は、直火・オーブン使用もOKです。料理の保存以外の使い道を紹介している記事です。

我が家の家族、ぬいぐるみたちのお世話について

なぜ我が家ではぬいぐるみが家族になったのかについては、この記事をご覧ください。 petarou2020.hatenablog.jp 我が家では、ぬいぐるみは家族同然に扱っています。万が一汚れや傷みがひどくなってしまったら、新しい物を買えば良い、というわけにはいかない…