ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

おすすめレシピ『じゃがいもとたらこのアヒージョ』

                                 f:id:petarou2020:20201103161316p:plain

 

こんにちは、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain


数年前、とあるオイスターバーで食べたメニュー、「じゃがいもとたらこのアヒージョ」がとっても美味しかったので、「こんな感じかな?」と家で作ってみたら良い感じにできました。以来、うちでは月に2回くらい作る定番メニューになっています。

 

今回はそのアヒージョのレシピをご紹介します。

 

アヒージョはとっても簡単だし、お客さんが来たときとかに出してもおしゃれですよね~。

 

 

 じゃがいもとたらこのアヒージョの作り方

 

①直火オーケーの器に、オリーブオイルと刻みニンニク、輪切りのとうがらし、塩を入れる。 

※量は適当です!ぺたろうは、オリーブオイルはかさが2㎝くらい、ニンニク1~2かけ、とうがらし2~3つまみ、塩4つまみくらい入れてます。)

f:id:petarou2020:20201102200842j:plain

 

②ジャガイモを千切りにして入れる。

千切りはそんなに細くなくて大丈夫です。じゃがいものホクホク触感を味わえるくらいの太さが良いですね。器の大きさにもよりますが、じゃがいもは1個で十分だと思います。

お好みできのこを入れてもおいしいです。(ぺたろうはマイタケを入れるのが好きです)

f:id:petarou2020:20201102201505j:plain

 

③たらこを皮から取ってほぐす。

※めんたいこでも良いです。

f:id:petarou2020:20201102201658j:plain

 

④じゃがいもの上にほぐしたたらこをのせる。

f:id:petarou2020:20201102202113j:plain

 

⑤ごく弱火で加熱する。

油がぐつぐつして、具材に火が通ったら完成!

ちょっと味見して塩気など調整してください。

f:id:petarou2020:20201102203048j:plain

 

食べる 

 

少しカリッと焼いたバケットや食パンなどをつけて食べると絶品です。

具材もいろんな物が入れられて楽しいですよね。

f:id:petarou2020:20201102203340j:plain

 

ほくほくのじゃがいもと、たらこの塩気がたまりません。

f:id:petarou2020:20201102203436j:plain

 

これからの寒い時期、おうちアヒージョを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

↓↓お料理に関する記事はこちら 

petarou2020.hatenablog.jp