ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

映画『千と千尋の神隠し』を観ると思い出す、佐渡ヶ島の旅館に住み込みで働いた思い出

今週のお題「最近見た映画」

                 f:id:petarou2020:20201108110333p:plain

 

 

 どうも、ぺたろうです。

 

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain

『千と千尋の神隠し』は、確かぺたろうが高校生のときに上映されたんじゃなかったかなあ。

ジブリ作品の中で一番好きな映画で、数年に一回は見直しています。

 

この映画、風景がとってもきれいなんですよね。特に、雨が降って宿の周りが一晩で海になるシーンが好きです。

 

今回は、『千と千尋』を見ると必ず思い出すことについてお話したいと思います。

 

 

 佐渡ヶ島の旅館で住み込みで働いた思い出

 

f:id:petarou2020:20201108110353p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110409p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110434p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110450p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110506p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110523p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110537p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110558p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110613p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110632p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110650p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110708p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201108110724p:plain

 

 

佐渡ヶ島の魅力

佐渡島は、大学時代働いたときに初めて行ったのですが、とっても素敵な場所でした。海が穏やかできれいだし、日本海側なので海に沈む夕日が楽しめます。

 

きれいな海水浴場もいくつもあるし、海の幸がおいしいのです。

専用の漁場をもった寿司屋さんなどもけっこうありました。 

新潟なので、おいしいお米や日本酒も楽しめます。

 

佐渡金山や、日本の国鳥の朱鷺を見られる施設、たらい船(千と千尋のたらい型の船のモデルと言われています)に乗れる場所などもあって、本当にめちゃくちゃおすすめの観光スポットです。

 

ぺたろうは、大学生当時は旅館で働いていたので旅館の近場を少し観光するくらいしかできませんでしたが、今から2年程前にも再び旅行で訪れました。その時には、当時働いていた旅館に泊まりました。懐かしかったけど、当時のお局さんなどには会えなかったです。さすがにもう働いていないのかな?元気でいてくれてるといいのですが。

 

大学時代の写真と、2年前の観光のときの写真を何枚かご紹介します。

 

 

↓↓あご出汁の茶わん蒸しと、イカ墨ごはんがめちゃくちゃおいしい旅館でした。

f:id:petarou2020:20201108123753j:plain

 

↓↓佐渡の地酒もいくつか楽しめました。

f:id:petarou2020:20201108123811j:plain

 

↓↓宿のすぐそばが海なので、沈む夕日が楽しめます。

f:id:petarou2020:20201108123835j:plain

 

↓↓宿から歩いて10分くらいのところに「千畳敷」という観光スポットがあり、とってもきれいでした。

f:id:petarou2020:20201108123920j:plain

 

↓↓たらい船に乗りました

f:id:petarou2020:20201108124642p:plain

 

 

 

ぺたろうが働いたのはもう10年以上前なので、ご紹介した条件と違うことも多々あると思いますのでご了承ください。

 

↓↓旅(観光)に関する記事はこちら

 

petarou2020.hatenablog.jp