ぺたログ

健康に楽しく暮らす

ブログの運営報告[2か月目]と、はてブロの『おすすめブログの新着』について

 

         f:id:petarou2020:20201123171523p:plain

どうもぺたろうです。

ブログを開始して2か月経過したので運営報告をしたいと思います。

 

11月に入ってから、はてなブログの『こんなブログもあります』(アプリでは『おすすめブログの新着』)に掲載されたのでだいぶ変化がありました。

 

『こんなブログもあります』に掲載される条件についての考察などもしておりますので興味のある方、読んでいただけるとうれしいです。

 

 

ブログを始めて2か月経ちました

 

ブログを開設して  60

 

記事数  50

 

総PV数

 

  2,233

 

ブログ開始約1か月時点での総PV数が「617」だったのでだいぶ伸びましたね。

いつも「ぺたログ」を読んでくださっている方、のぞいてくださった方、本当にありがとうございます。

ここまで延びたのもやはり冒頭でお伝えしたとおり、はてなブログの「こんなブログもあります」「おすすめブログの新着」に掲載された効果が大きいです。

 

アクセス元はほとんどが「はてなブログ」です。

先月少し見られた「ブログ村」からの流入はゼロでした。

あとはInstagramとGoogleからほんの一握り(おそらく2~3人)です。

 

一番PV数が多かった記事はこれです↓↓

petarou2020.hatenablog.jp

 はてなブログの『今週のお題』が「鍋」のときに書いた記事です。

やはり『今週のお題』の記事は、比較的読まれる回数が多くなりますね。今後も積極的に参加していきたいと思います。

 

お題を与えられて書くというのも、いつもと趣が違っておもしろいんですよね。

 

ブックマークの数が一番多かったのはこの記事です↓↓

petarou2020.hatenablog.jp

 コロナの流行ってきたこの時期、気になる方の多い内容だったのかもしれませんね。

 

 

 

はてなブログの読者数 

 

201人

 

 皆様本当にありがとうございます。

『こんなブログのあります』に掲載されるようになってから、150人ほど読者の方が増えました。

コメントをし合ったり、交流のある方も増えてきて、ブログ運営を大変楽しませていただいています。

 

ブログでの収益

 

0

 

でございます😢

 

まあ、2か月目では期待もしていなかったし、ブログ運営事体が楽しいので、良しとしています✨

Googleからの流入がほとんどないのでまだまだ厳しいですよね~。

 

登録しているのはAmazonアソシエイトと楽天アフェリエイトです。

Googleアドセンスはどうしようか考え中です。

 

 

はてなブログの『おすすめブログの新着』に掲載される条件について

 

いろいろな方が考察したり予想したりしていますよね。

いろいろな方のブログに書かれていた「この条件が関係しているかも?」という項目を挙げて、ぺたろうに当てはまる物をお伝えします。

条件もその時その時で変わるのかもしれないし、なんとも言えないですけれどね😅

 

記事の文字数(500~1000文字以上)

→掲載されるようになる前の13記事は、確かに1000文字以上の記事を書いていたように思います。

 

記事の更新頻度(毎日でなくても良いが頻度は高め)

→これもあてはまります。掲載される前は13日連続して投稿していました。そして1日休んで投稿した記事から『おすすめブログの新着』に載るようになりました。

 

いろいろな方の記事を読み、ブックマークしたり読者登録したりする

→1日数人、数記事ではありますが、「おもしろいなあ」「ためになる情報だなあ」と感じたときには行っていました。

 

はてなブログの公式ブログの読者になる

→いつなったのかは忘れましたが、なってました。

 

『おすすめブログの新着』に掲載されている方のブログすべてに読者登録する

→これはしていません。時々覗いてみたりはしています。

 

ブログを開設してから3か月以内である

→当てはまります。

 

『おすすめブログの新着』に載るようになってから「どういう条件のブログが載るんだろう?」と気になっていろいろな方のブログを見てみて出てきた条件です。

数人の方が「その時の読者数やPV数などは条件とは関係ないように思う。」と書いていました。

上記の条件をすべて満たしたからと言って掲載されるかはわかりませんが…とりあえず情報提供ということで載せてみました。

もしかしたら他にも条件があるのかもしれないし、上に書いた物は掲載条件とは関係ないかもしれませんし、確かなことはまったくわかりません。

 

掲載される期間も人によってけっこう違うみたいですね。1か月くらいの方もいれば5日間の方もいたみたいです。

 

ぺたろうは11/8~11/21の期間掲載されました。(その間、一つの記事だけ掲載されませんでしたが、理由は不明です。)

2週間も載せていただき、はてなブログさん本当にありがとうございました。

 

昨日アップした記事は掲載されなかったので、これで終わりなのか、また掲載されるようになるのかはわかりません。

 

おわりに

ブログを2か月間続けてみて一番驚いているのは「自分の中にこんなにも『伝えたい!』と思うことがたくさんあったのか」ということです。記事を書いている間はすごく集中していて時間があっという間に過ぎていきます。書き上げた記事を読み直すのも楽しいし、本当に素敵な趣味ができました(^^)

 

いろいろな方と繋がるきっかけをくれた『おすすめブログの新着』の掲載には感謝しています。記事に関して感想などのコメントをいただける回数も増えて、ますます頑張って記事を書こうという気持ちになりました。

 

今後も、積極的にいろいろな方の記事を読んで勉強しながらブログ運営をしていきたいと思います。

 

        f:id:petarou2020:20201123171546p:plain



 

 

petarou2020.hatenablog.jp