ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

地震予知できる不思議な植物?!オジギソウの話

                         f:id:petarou2020:20201130084228p:plain

 

こんにちは、ぺたろうです。

「オジギソウ」という植物をご存じですか?

f:id:petarou2020:20201130084259p:plain

↑↑こんな感じの植物です。

実はこの植物、「地震予知」ができると言われているのです。

 

これ、けっこう有名な話なんですかね?テレビで取り上げられたこともあるようです。

 

 

 オジギソウの特徴

 

オジギソウは指で触れると、そっと葉が閉じて少し下がります。名前の通り、おじぎをしているような姿になります。

 

何かが触れたり振動を感じたりすると葉が閉じるという特徴がある植物です。

 

どうやら、茎の中の水分が移動して葉が動くという仕組みらしいです。

 

もうひとつ、オジギソウは別名「ネムリ草」とも呼ばれているのですが、夜の間も葉を閉じています

f:id:petarou2020:20201130084319p:plain

どうやって地震予知するの?

ぺたろうは、小学生のときに雑貨屋でオジギソウの缶詰(オジギソウの種と土が入っている)を発見しました。

その缶詰にはこんなようなことが書かれていました。うろ覚えですが…

 

「オジギソウに刺激を与えていないのに、昼に葉が半分閉じたり、夜に半分開いたりしてるときは地震が起こる前兆だと言われています」

 

f:id:petarou2020:20201130084240p:plain 

ほんとうに地震予知できるの?

 

当時のぺたろうは、「これはすごい物見つけたぞ!」と興味津々で、その缶詰を購入し、家でオジギソウを育ててみました。

適度に水をやると、缶詰のままでもすくすくと育った記憶があります。

ぺたろうの住んでいた地域は、北海道の中でも地震が比較的多い地域でした。

 

オジギソウ、触ると葉が動くのが楽しくてたくさん触って楽しんでいました。(触りすぎはあんまり良くないと思いますが)

 

そして、なんと!

たしか、二回ほどオジギソウの葉っぱが半開きになっていたのです!

昼は完全に開いているし、夜は完全に閉じているので、半開きというのは普通ではない状態なのです。

 

そのあと、なんと!小さい揺れでしたが、実際に地震がありました。

 

ぺたろうはたいそう興奮して家族に伝えたことを覚えています。

 

地震が起きたのは、葉が半開きになっていることに気づいた直後ではなく、数時間経ってからだったような記憶があります。

 

その後オジギソウがどうなったのか、はっきり覚えていないのですが、缶詰では育てきれなくなって枯れてしまったか何かだったような・・・(うろ覚えですみません)

 

おわりに

子どものころで記憶があいまいなところがあって申し訳ないですが、でも実際にオジギソウの葉が半開きになっていた日に地震があったことにものすごく驚いたことははっきり記憶しています。

 

オジギソウが地震の前に葉の開閉に異常が見られる理由として、地震の前兆として発生する微量な電気や振動に反応しているからではないかと言われているようです。

 

ぺたろうは小学生の時、自宅の1階の窓辺でオジギソウを育てていたのですが、マンションなどの高層階だと地震の前兆の電気や振動をオジギソウが感知しづらい、とかもあるのかなあ~と今ふと思いました。

 

あとは、いろいろな刺激に反応する植物なようなので、地震の予兆の刺激以外の物に反応して葉の開閉以上が起こることも考えられるので、葉が半開きだからと言って必ずしも地震が起こるわけでもないかもしれない…とも考えました。

 

でも、いろいろな状態で試して研究してみたらおもしろそうですね!

 

本当に地震予知できるか気になる方は、オジギソウを育てて観察してみてはいかがでしょうか!

結果はぜひとも、ぺたろうにも教えていただきたいです☺

 

 

 

 

↓↓植物に関する記事はこちら