ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

縦型洗濯機の糸くずフィルター、毎回洗ってますか?

 

        f:id:petarou2020:20201111194638p:plain

こんにちは、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain

以前、洗濯機の洗濯槽のカビを防ぐ方法についての記事を書きました。

洗濯槽のカビを防ぐためには、「洗濯槽クリーナーで掃除をする」「洗濯洗剤を使わない」など方法が有効であるというお話をお伝えしました。

 

petarou2020.hatenablog.jp

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

今回は洗濯機をきれいに保つために、もう一つ大事なこと

 

糸くずフィルターの掃除についてのお話をしたいと思います。

 

 

糸くずフィルターは洗濯の度に掃除した方が良い!

ぺたろうは、洗濯槽にカビが生えて大変な思いを経験するまでは糸くずフィルター、そんなに頻繁に掃除していませんでした(^_^;)

お恥ずかしながら・・・一か月に一回くらいの頻度でした。

周りの人に聞いてみても、洗濯の度にごみとりネットを掃除している人はあまりいませんでした。

ネットで見ていると「毎回洗っている」という方もけっこういるみたいです。

 

ぺたろうも、今では毎回洗っています。

毎回洗った方が良いと思います!

その理由について、次の項目でお伝えしていきます。

 

ごみとりネットを毎回掃除した方が良い理由

 

ゴミとりネット、ぺたろうの家の洗濯機はこのようなプラスチックタイプの物です。 

f:id:petarou2020:20201111201739j:plain

二人暮らしのぺたろう家は、一回の洗濯でどれくらいのごみが取れるかというと…(この下に実際のごみの写真が出てきますので注意ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201106212236j:plain

 

だいたいこれくらいです。

多いと見るか少ないと見るかはわかりませんが、毎回このごみを取り出さないと、これだけの量のごみが浸かった状態の水でまた洗濯をすることになります。ちょっと不潔な感じがしますよね。それに、ごみが溜まったままの状態で洗濯をすると、ごみが再び出てきて洗濯物につく可能性があります。

ぺたろうの家より家族が多いご家庭では、一回の洗濯でおそらく、これ以上のごみがでますよね。

 

ではでは、ちなみに一週間でどれくらいたまるのか…。汚いとは思いましたが、気になったので、毎回掃除する度に取り出すゴミを一週間分溜めてみました。

 

f:id:petarou2020:20201106212317p:plain

二人暮らし一週間でこれくらいです!

これ、一週間たつと、ぺたろうの家の糸くずフィルターはいっぱいに、というか、おそらく洗濯をするとごみとりネットからあふれてくるんじゃないかな?という量が溜まっています。

 

なので、一週間掃除をしない状態で洗濯をすると結構な量のごみが再び洗濯物に付着していると思われます。

こうやって実際にごみの量を見てみると、こまめに掃除した方が良いなあという気になってこないでしょうか。(もともとしているという方もたくさんいらっしゃると思いますが(;'∀'))

以前のぺたろうの頻度一か月に一回では、相当な量のごみが洗濯物に戻っていたのだろうなということが想像できてぞっとします。

 

 

ぺたろうは今洗濯洗剤は使わずに洗濯をしています。

 

petarou2020.hatenablog.jp

 洗濯洗剤を使用して洗濯している頃は、この糸くずフィルターにネトネトした洗剤の残りが溜まっていました。糸くずフィルターは、洗剤の残りかすが溜まりやすい場所でもあるようですね。洗濯機内の洗剤残りを減らし、洗濯槽のカビを防ぐためにも、糸くずフィルターの掃除はこまめに行うことをお勧めします。

 

毎回の掃除の仕方(プラスチックタイプの場合)

洗濯機からごみとりネットをはずします。

f:id:petarou2020:20201106212505j:plain

 

 

ゴミを取ります。

f:id:petarou2020:20201106212355j:plain⇒ f:id:petarou2020:20201106212428j:plain

 

 

歯ブラシで磨きます。(細かいゴミも取れます。)

f:id:petarou2020:20201106212605j:plain

 

 

乾かしておく。

f:id:petarou2020:20201106212646j:plain

 

これでだいたいきれいになります。

洗濯するときにまた取り付けるのをお忘れなく。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。たかが糸くずフィルター、されど糸くずフィルター。きれいに保って、気持ちよく洗濯をしたいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。