ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

無印良品の木製ベッドフレーム オーク材突板(2020年版)を使用した感想

f:id:petarou2020:20210722205705p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

今年(2021年)の4月に関東から、とある離島へ引っ越しをしたのですが、新居はけっこう年季の入った団地の一階で、ぺたろうの苦手な虫さんたちも時々出現するという状態でした。

 

今までは和室に布団を敷いて寝ていたのですが、虫が出るとなるとそのまま床に寝るのは抵抗があるなあ…ということで、ベッドを購入することに。

 

そんなに広い家でないので圧迫感が出ないようにするため、次の条件のベッドを探すことにしました。

 

①シンプルな形状

②高さがない(ローベッド)

 

それらの条件にぴったり合うベッドを無印良品で見つけました。

「木製ベッドフレーム オーク材突板」です。

ぺたろうは夫のまめおさんと二人暮らしなので、このベッドのセミダブルサイズを二つ購入しました。

 

今回は、この無印のベッドを購入し、実際に使用してみた感想を詳しくお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

ベッドの特徴

ベッドフレームに脚をとりつけ、すのこを置くだけのシンプルなベッドです。

f:id:petarou2020:20210722215537j:plain

セミダブルサイズを二つ並べています。

www.muji.com

脚の長さは選べます。長めの脚にしてベッド下に収納を取り付けることもできるのですが、ぺたろうは圧迫感を減らしたかったので、低めの10cmの脚にしました。

 

無印のこのタイプのベッドは以前からありましたが、2020年にリニューアルされたようです。

以前のタイプは、すのこの板が細くて隙間があり、更にすのこ部分にスプリング機能があり、マットレスを敷いて使うタイプのベッドだったようです。

リニューアル後は、すのこがしっかりと硬い物になり、すきまもほとんどないので、布団をそのまま敷いて寝ることができます。もちろんマットレスも使用できます。

f:id:petarou2020:20210722222430j:plain

↑セミダブルサイズはすのこが4枚

 

f:id:petarou2020:20210722222602j:plain

↑すのこを全部取るとこんな感じ

 

価格と送料

ぺたろうが購入した2021年3月は、セミダブルサイズは一台37,900円でした。関東の店舗で購入したのですが、配送先が離島なので配送料がいくらになるか心配でした。

結果、1台3,500円で配送してもらえました。

沖縄以外の地域なら、たとえ離島でも全国一律3,500円で大型家具を配送してくれるそうです。(2021年7月時点)

10%オフで買い物ができる、無印良品週間に購入したので、だいたい送料分がチャラになるくらいお得に購入できました。

 

ベッドの安定感・強度

すのこが、きちんとはまる正しい位置に置けばかなり安定感があります。(位置がずれているとがたがたして浮いたりします。)

説明書には、ベッドの上を歩かないようにと書いてありましたが、すのこが正しく置かれていれば、上を歩いてもすのこが揺れたり浮いたりすることもありません。(けれど万が一のこともあるので、説明書通り上は歩かない方が良いと思います。)

 

寝ていても揺れたりすることもなく、安定感はばっちりです。(我が家では畳の上に置いているので、フローリングの上だとまた違うかもしれません。)

直に布団を敷いて寝ていますが、普通のフローリングの床に布団を敷いているのと変わりないぐらいの安定感です。

ですので、薄い布団だけだと少し体が痛いかもしれません。

 

見た目の印象・インテリアとして

 

シンプルな形状で気に入っています。高さもないので、圧迫感がないのがとても良いです。布団を敷いて部屋全体を撮った写真を載せておきます。(布団でベッドフレームがほとんど隠れていますが…)

 

 

f:id:petarou2020:20210722215840j:plain

古い家ですが、シンプルなベッドがよく馴染んでいる気がします。

6帖の和室にこのベッドを二台とソファを置いているので、部屋はいっぱいになっています。リビングとの境のふすまを全部取り払うことで圧迫感なく暮らせています。

 

我が家の家族の黄色いぬいぐるみたちもベッドとソファの上でくつろいでいます。

 

組み立てについて

 

組み立ては難しくはないのですが、ベッドフレームがけっこうしっかりした造りで重たいので、一人で運ぶのは厳しいです。夫のまめおさんと二人がかりでなんとか、という感じでした。すのこ一枚一枚は、一人で運べますが、けっこう重たいです。

 

無印では、段ボールから出して組み立てるところまでやってくれるサービスがあるようなので、これは頼めるならば頼んだ方が絶対に良いと思います。

 

我が家は離島なのでそのサービスを受けることができず、自分たちでするしかなかったのですが、大きな商品なので、段ボールから出すのも大変だったし、大きな段ボールを処分するのも大変でした。

 

少し不便な点

 

これはこの無印のベッドに限ったことではないと思いますが、短い脚にしたので、ベッド下に掃除機が入りません。なので、週に一回は布団とすのこを取り払ってベッド下に掃除機をかけるようにしています。

 

これ、結構手間です…

すのこが重たいので腰にきます。

 

ベッドの下の隙間に入れるお掃除ロボットがあると便利だなあと思いました。

 

けれど、ベッド自体を動かさなくても、すのこを外せばベッド下もしっかりと掃除することができるというのはメリットでもあると思います。

 

一年間使用してみて

 

(2022年5月追記)

 

ベッドを購入してから約一年間が経ちました。

 

使用感は、とても良いです。安定感があるし、目立った劣化などもありません。

 

湿度の高い地域で暮らしているので、ベッドのすのこにカビなど生えないか購入当初は心配でしたが、今のところまったく生えていません。

 

部屋の湿度は、エアコンや除湿機などを使ってあまり高くなりすぎないよう気をつけてはいますが、それでも時々70%を越してしまうことがあります。年間を通して平均60%くらいに保つようにはしています。

 

おわりに

我が家は古い和室に置いているのでそんなに絵にならないのですが、シンプルできれいな家にこのシンプルな無印のベッドを置いたらとってもおしゃれなんだろうな~と思います。

 

我が家では、狭い部屋に、あえて少し大きめサイズのベッドを並べて置くことで、小上がり風の空間にして広く見せようとしています。

部屋が広く感じるし、ベッドの安定感もあるので、今のところこのベッドにして良かったなあと満足しています。

 

シンプルなベッドの購入をお考えの方にはおすすめの商品です。

 

おまけ漫画

 

f:id:petarou2020:20210722205717p:plain

f:id:petarou2020:20210722205739p:plain

f:id:petarou2020:20210722205752p:plain

f:id:petarou2020:20210722205812p:plain

f:id:petarou2020:20210722205823p:plain

 

petarou2020.hatenablog.jp