ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

素人がイラストACにイラストを投稿して約1年間放置してみました

f:id:petarou2020:20220403173659p:plain

 

どうもぺたろうです。

 

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

今回は,仕事が忙しかった1年の間,イラストをまったく投稿せずに放置していた「イラストAC」での収益がどうだったのか,ということについてお伝えしていきます。

 

「イラストAC」とは,会員登録することで無料でいろいろな方のイラストをダウンロードできたり,もしくは自分のイラストを投稿したりできるサイトです。

 

自分が投稿したイラストがダウンロードされると,収益が発生します。

 

「イラストAC」のくわしい仕組みや,ぺたろうのイラストの力量などについては以前あげた記事にくわしく書いてありますので気になる方はご覧になってください。

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

また,ぺたろうの「イラストAC」のページも興味がありましたら覗いてみてください。

 

www.ac-illust.com

 

 

最初にお伝えしておきますと,1年間放置している間も,多くはありませんが収益が発生していました

 

 

放置していた約一年間の収益

 

放置していた期間約1年間

(イラストの最終投稿日 2021年3月19日~本日 2022年4月4日)

 

掲載イラスト数 216点

 

その間の収益は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約3,000円!

 

 

そんなに多くはありませんね(^^;)

 

 

 

定期的にイラストを投稿して頑張っていた期間の収益

放置する以前に,216点のイラストを,コツコツ投稿していた期間は約4か月間でした。イラスト数を日数で割ると,1日に2枚弱ずつ投稿していた計算になりますね。

 

その期間の収益は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1,400円!

 

 

ふぅむ・・・そんなに多くはないですねえ。

でも,この4か月の間に描いたイラストで最終的に約5千円稼いだことになるし,これからもわずかでしょうがこれらのイラストで稼いでいけると考えれば・・・どうなのかな。

 

まあお小遣いくらいは稼げるのかなという感じです。

 

 

ぺたろうより掲載イラスト数が少なくても,もっと稼いでいる方々もいらっしゃるので,需要のある絵柄・テーマのイラストを描くことができれば,もっともっと稼げる可能性は多いにあります。ぺたろうにももっとセンスと画力があれば…

 

あと,ぺたろうは無料ソフトでイラストを描いているので,アップしているイラストの形式はJPEGとPNGデータのみです。

 

Adobe illustratorなどの有料ソフトで編集可能なデータのイラストもアップできるとダウンロードされる率は上がるのかもしれません。

 

でもそのようなソフトを素人が使いこなす時点でかなりハードルが高いです。(有料だし,使いこなすのが難しい)

 

 

元手ゼロで好きなようにイラストを描いて稼げたのだからまあ,満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

よく売れたイラスト

 

ぺたろうがイラストACにアップしたイラストの中で一番ダウンロードされたのがこのイラストです。

 

www.ac-illust.com

 

これは年末に毎日のようにダウンロードされ,現時点で150回ダウンロードされています。年賀状素材は売れるということですね。なので,年賀状に使えそうな素材を5個描いて,それぞれがこのトラと同じくらいダウンロードされたとしたら,その5つのイラストだけで約3,000円の儲けがでることになります。

 

そう考えると,売れそうな年賀状素材をいくつか描くのが一番効率よく稼ぐ方法なのかもしれません。

 

クリスマス素材もそれなりに売れます。

 

ただ,他にも年賀状素材は投稿していたけれど,150回もダウンロードされたのはこのトラだけなので,ぺたろうのレベルでは,これと同じくらい売れるイラストを5つもかけるのかはあやしいところです…

 

 

結論「結局イラストACは稼げるのか?」

 

 

先ほども述べたように,イラストACにコツコツと投稿していけば,わずかなお小遣い程度なら着実に稼いでいくことができます

 

戦略的に題材や絵柄を考えながら描く,投稿数を増やす,イラストの技術を上げるなどの努力をすれば,もっともっと稼げる可能性のある夢のあるサイトだと思います。

 

ぺたろうは,とりあえずよく売れるクリスマスや年賀状素材をコツコツ書き溜めてみようかなあと考えています。

 

 

イラストを描くのが好きな方にとって,イラストACとは,自分のイラストが誰かに選ばれ,誰かの役にたって,しかもお金も稼げ可能性を与えてくれる素敵な手段の一つなのではないでしょうか。