ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

野田琺瑯の容器でガトーショコラを焼いてみました〜野田琺瑯のいろいろな使い道〜

 

どうも、ぺたろうです。

 

 

以前、「野田琺瑯の保存容器でパウンドケーキを焼いてみました」という記事を書きました。

 

今回は、野田琺瑯の保存容器ガトーショコラを焼いてみた様子をお伝えします。

 

 

野田琺瑯を使ったガトーショコラの作り方・参考にしたレシピ

 

作り方は、野田琺瑯にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み、オーブンで焼くだけです。

 

ぺたろうは以前からガトーショコラを作るときには、材料が卵とチョコレートの二つだけでできるクックパッドのレシピを参考にしています。

 

材料が少なくシンプルな分、味も濃厚でおいしいです。

 

しかも、お菓子作りにつきものの、材料の軽量の必要がない…!とってもおすすめのレシピはこちらです。

 

こちらのレシピは、18cmの丸型のケーキ型で作る場合と、15cmの丸型のケーキ型で作る場合の2パターンの分量が載っています。

ぺたろうは、野田琺瑯のレクタングル深型Sを使い、上記のレシピの「15㎝の丸型」の分量で作って丁度良いサイズのガトーショコラができました。

 

 

こんな感じで適当にクッキングシートを敷きます。

 

 

 

出来上がった生地を入れます。あとはオーブンで焼くだけ!

 

出来上がりの様子

 

焼きあがったばかりの段階では、こんな感じで容器の丈いっぱいの高さまで生地が膨らんでいます。

 

冷めると3分の2くらいの丈に縮みます。

容器から取り出したケーキの全貌がこちら!(クッキングシートも剥がしたあとです)

 

きれいな四角いガトーショコラですよね。はじっこの少し曲がった部分を薄く切り取れば、プレゼントとしても通用するきれいな仕上がりになります。

 

味ももちろん、ケーキ型で作ったときと変わらずおいしかったですよ☆

 

おわりに

 

野田琺瑯の保存容器は、保存容器としてはもちろん、ちょっとした野菜や卵を茹でるときのお鍋として、ケーキを焼くときの型としてなど、使い道がたくさんあります。

 

便利すぎて我が家ではもう手放せません。パウンドケーキとガトーショコラは、一生この容器を使って焼く予感がします。

 

みなさんもぜひお試しください♪