ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

雑記ブログの整備とメンテナンス

 

 

どうも、ぺたろうです。

 

ぺたろうは、仕事の都合で約一年間ブログを放置しており、最近またブログを再開しました。

 

再開した際に、

「訪問した人が利用しやすい」

「当ブログに興味をもって回遊してもらえる」

ということを目指していろいろとブログの整備・メンテナンスをしたので、その内容をまとめました。

 

 

 

今回行った整備とメンテナンス

 

カテゴリーの整理

 

以前にも一度カテゴリー整理をしたはずなのですが、記事が増えれば増えるほどごちゃごちゃになってしまいました。

 

雑記だからといって、カテゴリーが多すぎるのは良くない、と言われるのをよく聞きます。

自分のブログの内容についてよく吟味しながら改めてカテゴリー整理をしてみました。

 

しばらくカテゴリーはいじらなくてもいいように、今回は徹底的にカテゴリー名決めやカテゴリー分けにこだわりたい!


そう考え、自分のブログの記事約100個のタイトル(or内容)をすべて付箋に書いてみました。

そして、それを眺めながら、親カテゴリー名、子カテゴリー名を考え、記事を分類していきました。

 

 

 

テーブルの上が付箋だらけに。

 

でも、この目で見ながら考える方法、すごく良かったです。

 

眺めているうちに、

今までのカテゴリー分けのあいまいさが浮き彫りになったり、

今までと違ったカテゴリー名が思いついたり。

 

親カテゴリーを4つにしぼることができました。

 

また、今まで書いた記事名を眺めて整理しているうちに、今後のブログ運営、どんな記事を書いていきたいか、などについて、自分の中でだいぶ明確になりました。

 

グローバルナビゲーションとボトムナビゲーションの設置

 

ブログを訪問した方が迷子にならないようにナビゲーションを設置しました。

 

まずは、PCとタブレットで当ブログを見る場合に表示される「グローバルナビゲーション

 

 

 

次に、スマホで当ブログを見る場合に表示される「ボトムナビゲーション

 

これらのナビゲーションは、画面をどこまでスクロールしても常に表示されているので、「ホーム画面ってどこだろう」「この『ぺたログ』ってどんなブログなんだろう」などと思った方が迷わずに利用しやすくなります。

 

また、自分がぜひ注目してほしい「LINEスタンプ」や「Twitter」にもすぐに飛べるようにしてみました。

 

「ぺたログ」やぺたろうに興味をもって、ナビゲーションを使ってくれる方がたくさんいますよーに(^^)

 

ちなみに、これらのナビゲーションの設置にあたって、このブログで利用しているはてなブログのテーマ「パレット」を作成した「元CAバンビさん」の記事を参考にしました。

 

 

 

 

「サイトマップ」「このブログについて」の設置

 

固定ページでサイトマップ(当ブログの説明)を作りました。

下の画像の赤丸「SiteMap」の部分をクリックすると見ることができます。

 

また、その固定ページのHTMLをコピーし、

はてなブログのダッシュボード→設定→基本設定→aboutページ「ブログの説明」

の箇所に張り付けました。

これで、下の赤丸「このブログについて」の部分をクリックしても、サイトマップを見ることができます。

 

 

はてなブログのプロフィールの部分に、「このブログについて」って出ているのに、今まで何も書かずに放置しておりまして…

 

「このブログについて」って書いてあるのに、クリックしてもブログの説明何もなかったら期待外れだよなあ、と思って今回整備してみました。

 

お問い合わせフォームの再設置

仕事が忙しく、放置していた一年間の間に、なぜかお問い合わせフォームの画面が消失していました。

 

なので、Googleフォームで再び作成しました。

 

消えるって、よくあることなのかな?

今後は、時々消えていないかチェックしたいと思います。

 

おわりに

 

今回は、実践したブログの整備やメンテナンスの内容をまとめてみました。

まだいくつか改善していきたい点があるので、コツコツやっていきたいと思います。