ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

【杢目金屋の結婚指輪、購入5年目】初めてのメンテナンス

どうも、ぺたろうです。

 

 

 

 

われわれ夫婦は5年前に、杢目金屋(もくめがねや)というブランドの結婚指輪を購入しました。

杢目金屋は、複数の金属を組み合わせて、世界に一つだけの美しい木目模様の指輪を作ることができるブランドです。

 

杢目金屋で指輪を購入すると、メンテナンスの生涯保証がついていて、いつでも何度でもクリーニングやサイズ直しなどをしてもらえます。

 

今回は、購入5年目にして初めて指輪のクリーニングをしてみたので、その様子や感想などをお伝えします。

 

以前にも、杢目金屋の結婚指輪について紹介する記事を書きました。

その記事が、どうやら「杢目金屋 錆びる」「杢目金屋 変色」などのワードで検索した方々に読まれているようなので、購入して5年目の指輪の変色や傷などについても写真付きで詳しくお伝えします。

 

 

購入後5年目の指輪の様子

 

まずは5年前の、購入したてほやほやの指輪の写真です。

木目模様はあまりうまく映っていませんが、ピカピカしています。

 

 

 

そして、これが購入5年目、メンテナンス前の写真。

近くで指輪にピントを合わせるのが難しく、細かいところが写っていませんが、全体的につやつやして、木目模様も見えます。サビはありません。

 

 

お次は夫のまめおさんの指輪をかなり近くで撮影したものです。

この写真、メンテナンスをしに行ったときに杢目金屋さんの店舗内で撮影したものなんです。

 

店舗内だと、おそらく照明の関係で、家で見たときよりも木目模様がくっきりと見えました。写真にも模様と細かい傷が写っています。(ぜひ拡大して見てみてください)

 

数年前、まめおさんが指輪をしたまま温泉に入ったときに指輪の一部が黒く変色してしまいました。その黒くなった部分も拡大するとよく見えると思います。

 

黒く変色した部分は、ぱっと見ではそんなに目立たないので、あまり気にしていなかったのですが、今回せっかくメンテナンスをするのだからぜひきれいに直ってほしいなあと思っている箇所ではありました。

 

ちなみに、ぺたろうの指輪は、2年間ほど毎日、ここ3年ほどは週末だけ着用していたのですが、変色は一切ありませんでした。

 

よーく見ると、細かい傷はありましたが。

 

 

購入5年目の指輪の様子まとめ

・ぱっと見はつやつやしてきれい。
・サビは一切ない。

・近くで見ると木目模様もよく見える。

・さらによ~く見ると細かい傷がたくさんついている。

・夫まめおさんの指輪は温泉に入ったときに一部黒く変色した。

メンテナンスの内容や流れについて

店員さんからの説明

・メンテナンスは無料
・メンテナンスには約一か月かかる(約一か月間は指輪を預けたまま)

・メンテナンス終了後の配送料のみ支払う必要有(店舗に受け取りに行ける方は配送料はかからない)

・メンテナンス中に宝石が破損した場合は新しい宝石と交換してくれる(無料)

・指輪裏面の刻印が消えた場合は彫り直してもらえる(無料)

ぺたろうが現在住んでいる場所には杢目金屋の店舗はないので、店舗がある地域に用事があって行くときに合わせて予約をしました。

 

店舗で指輪を渡し、メンテナンス終了後は自宅に宅配便で送ってもらいました。

 

メンテナンスの際選べる内容

・指輪の加工(つや有り、つや無し、いぶし)

・傷を消すか消さないか

・サイズ直しはするか

上記以外に、宝石や刻字の追加などもできるそうです。(宝石追加は有料だと思います。刻字追加はわかりません…)

ぺたろうは、指輪の加工は購入時と同じつや有り、傷は消す、サイズ直し無し、でお願いしました。

 

メンテナンスの流れ

指輪を購入した店舗に電話をしてメンテナンスの予約(ネット予約もできるようです。)

予約日に店舗でカウンセリング(メンテナンスの説明や内容の確認)
指輪を預ける
↓(約一か月)
杢目金屋から電話で指輪のメンテナンス終了と発送の連絡

指輪が自宅に到着

指輪到着の翌日、杢目金屋から電話(指輪受け取りの確認)

指輪と一緒に送られてきた受領証にサインをして杢目金屋に返送

おそらく、店舗で受け取りができる場合は、もっとシンプルに以下のような流れになると思います。

メンテナンスの予約

予約日に店舗でカウンセリング(メンテナンスの説明や内容の確認)

指輪を預ける
↓(約一か月)
メンテナンス終了後、店舗に指輪を受け取りに行く

 

メンテナンス後の指輪

 

メンテナンス終了後、丁寧に包装されて指輪が届きました。

う、美しい…

新品のときと同様、むしろ最初よりも木目模様がはっきりして美しいような気すらします。iPhoneで撮影したこの写真にもはっきり木目模様が映っています。細かい傷たちも、まめおさんの指輪の黒く変色した部分もきれいに消えています!

 

何度見ても…美しい!!(しつこい)

 

 

装着するとこんな感じ。

メンテナンス前よりも、木目模様がはっきりと見えるようになりました。

 

おわりに

 

最初は、一か月間も大切な結婚指輪と離れるのは抵抗がありましたが、メンテナンスが終わってみて思うことは

 

本当にメンテナンスして良かった!

 

ということだけです。指輪を装着しているときに、傷一つなくなった美しい木目模様を眺めるのがとっても幸せです。

 

他のブランドさんの結婚指輪購入後のメンテナンスがどんなものかは知らないのですが、杢目金屋は、いつでも何度でも職人さんの手で、クリーニングやサイズ直しを無料でしてもらえるので本当に手厚いなあと思います。

 

これからも安心して指輪を着用できます。

 

店員さんに、他の方はどれくらいの頻度でメンテナンスをしているのか尋ねてみると、「人それぞれ」という返答でした。(当たり前ですね(^^;))

 

毎年記念日にメンテナンスに出すというご夫婦もいれば、五年おき、十年おきにメンテナンスするご夫婦、まったくメンテナンスしないご夫婦など、様々だそうです。

 

今後も指輪の様子を見ながら数年おきにメンテナンスしようかなあと、まめおさんと話しております。

 

ちなみに、今回ぺたろうがしたのは、職人さんにしてもらうメンテナンスだったのですが、20分ほどで、店舗でできる簡易なクリーニングもあるようです。

 

近くに行ったときに、杢目金屋の店舗がすいていたときにはこの店舗クリーニングをしてもらうのも良いかもしれませんね。