ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

約一年半目のブログ運営報告

どうも、ぺたろうです。

 

 

2020年の9月に開設した当ブログ。

 

2020年9月から2021年5月までコツコツ記事を書き続けた後、フルタイムの仕事を始めて仕事に忙殺されていたため、約一年間ほどブログを放置していました。(途中2記事だけ書きました)

 

今年(2022年)の4月からブログ運営を再開して、記事を書いたり、ブログを整えたりしております。

 

今回は、放置していた約一年間のPV数の変化や、ブログを再開してから改善したこと、今後の方針などについてまとめました。

 

 

ブログを放置していた間の変化

 

PV数の変化

放置している間は、ほとんどGoogleやYahooなどの検索からの流入しかありませんでした。

Twitterでもほとんど呟くこともなかったので、Twitterからの流入は皆無。

新記事を更新しないと、はてなブログからの流入もほとんどありません。

当然と言えば当然の結果。

 

検索からの流入も、平均して一日に30弱といったところでした。

複合キーワードで検索順位が上位になる記事がいくつか出てきたので、検索からの流入は毎日絶えなかったのがありがたかったです。

検索する人があまり多くないキーワードばかりなので、PV数は多くはありませんが、それでもブログを始めたばかりの頃と比べると成長だと思います。

 

ブログ仲間の皆さんの変化

ブログ運営から遠ざかって約一年。

「一年も経ったらブログを辞めてしまっている方も多いのでは…」と思いましたが、交流のあった方々は、しっかりと続けている方が多くて嬉しかったです。それでも、しばらく更新がない方や、ブログ自体が消えてしまった方も何名かいて寂しいです。

 

ぺたろうも一年間放置していたから、ブログを継続することの厳しさはよくわかります。

お仕事や子育てをしながらコツコツ頑張っている方々、本当にすごいです…

ブログやイラストなどでお金を稼げている方々もすごいですし、別にお金とか関係なくブログを楽しんでいる方も素敵です。

 

自分もまたこれからライフスタイルが変わっていくことがあると思いますが、たとえ更新頻度は落ちても、続けていきたいなあと改めて思っています。

やっぱりブログ楽しいので。

 

ブログを再開してから改善したこと

ブログをいろいろ改善しました。

 

改善した内容は以下の通りです。

▸カテゴリーの整理

▸訪問してくださった方のためのサイトマップページの作成
(はてなブログで言う「このブログについて」のページ)

▸グローバルナビゲーションとボトムナビゲーションの設置

▸お問い合わせフォームの再設置

▸古い記事のリライト

詳しい内容はこちらの記事に

 

当ブログは雑記ブログなので、これらの改善で少しでも回遊率が上がってくれると嬉しいな〜

 

今後のブログ運営について

 

ブログを放置していた間も、時々いろいろな方のブログをのぞいたり、Twitterでブログの先輩方の為になるつぶやきを見たりしてました。

 

その度に、ブログ運営について考え「こんな記事書きたいなあ!」と言う欲求だけは募らせてきました。

 

これからは生活がより良く豊かになるような、小さなチャレンジを積み重ね、それを記事にしていきたいと考えています。

 

お豆の漫画もたくさん描いていきたいです⭐︎

 

ブログ運営一年半経って感じたこと