ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

ブログを始めて1か月経ちました[運営報告]

 

         f:id:petarou2020:20201029105609p:plain

 今回は、備忘録も兼ねて、ブログを開始してから一か月時点での運営報告をさせていただきます。

 

 

 

ブログを始めて1か月経ちました

 

なんだかあっという間な気がします。だいぶ慣れてきた気もしますが、まだまだわからないことだらけだし、超初心者の域を出ていません。

 

正確には 

 

ブログを開設して、今日で  37

記事数は 28

 

         となっております。 

 

総PV数

617             

 いろいろな方の運営報告などを見させていただく限り、取り立てて多いとも少ないとも言えない数字のようですね。でも、600回以上も「ぺたログ」のページを開いていただけたなんてありがたいです。

 

アクセス元はほとんどが「はてなブログ」ですが、数人(ほんとうに2~3人ずつ)「Google」「ブログ村」「Instagram」から来て下さった方もいるようです。

 

 

読者数

 

36人

 

記事をアップする度に、はてなスターをつけてくださったり、訪問してくださる読者の方々の存在が励みになっております。ありがとうございます!

 

 

報酬

 

もちろん  0円 でございます。

さすがに開始1か月で報酬があるとは思っていなかったのでこれは仕方ないですね(^_^;)

一応、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトに登録してます。

 

 

より多くの方にブログに訪問していただくために行ったこと

 

はてなスターをつける

はてなブログで積極的にいろいろな方の記事を読み、おもしろいな、参考になったな、と思った記事にはてなスターをつけさせていただいています。

 

スターをつけた方が、ぺたログの存在に気がついて訪問してくださることが多いのでとても良いシステムだなあと思っています。

 

こうやっていろいろな方のブログ記事を読むのは、普通に楽しいというのも大きいです!生活に生かされるものすごくためになる記事に出会えることもあるし、ブログのデザインが素敵で参考にしたい、と思えるページもあります。

 

いろいろな方のブログを読むということも、ブログを運営する醍醐味なのだなあと日々感じているところです。

 

Google  Search  Consoleにブログを登録する

 

いろいろ調べてみると、Googleに認識してもらうことがいかに大事か、ということを書かれている記事が多く出てきます。

ブログを開設してすぐに、訳もわからないままネットで調べながら登録してみました。

 

Googleに自分のサイトが認識されているか確認する方法(自分のサイトのアドレスの先頭に「site:」をつけて検索してみる)を学び、チェックしてみると、Google  Search  Consoleに登録して2日後に、自分のサイトがひっかかるようになりました。これは、数日かかる人もいれば数か月かかる人もいるという情報があるので、早い方だったのですかね?

現在チェックすると、Googleに認識されている記事数は10という結果です。28記事中10なので、だいたい3分の1。最近投稿した記事は、だいたいすぐ認識されるようになってきました。(普通のことなのかな?よくわかりません(^^;))

登録されていない記事も、Google  Search  Consoleでサイトマップを送信する方法という方法があるようなので(よくわかっていない(-_-;))そのうちやってみようと思います。Googleに認識されていると言っても、各検索ワードの順位は相当低いので、まだGoogle経由で訪問してくださる方はほとんどいないと考えています。なので、対策ものんびり調べてやっていきたいと思います。

 

 

Instagramを始めた

 

もともと趣味のインスタのカウントはあったのですが、ブログを始めてから、ブログの記事中の漫画を載せたアカウントを開設しました。

ブログの宣伝のために始めたのですが、インスタはインスタのコミュニティがあって楽しいです。こっちはこっちで、インスタだけに載せる漫画やイラストも今後描いたりして充実させていきたいなあと思っております。

 

Instagram→ https://www.instagram.com/peta_rou

 

ブログはTwitterと合わせてやると良い、という情報もよく目にするのですが、もともとTwitterをやっていなかった人間なので、勝手がよくわからず…。インスタの方が慣れているし、インスタもTwitterも、となると手がまわらなそうだな、と思ってやっていません。

はてなブログのアクセス解析を見ると、2~3人インスタからブログをのぞいてくださった方がいるようです。

 

 

ブログ村に自分のブログを登録

 

ブログ村のランキング形式などもよくわかっていません(;^_^A

これからゆっくり勉強していこうと思います。

ただ、ブログ村から飛んできてくださった方も現時点で1~2名いるようなので、有効だったのだと思います。

 

ブログを1か月続けた成果

 

「ぺたログ」が、ほんのちょっとでも人の目に触れることができた

インスタの方での出来事ですが、ブログに載せた記事の内容について「参考になりました」とコメントしてくださった方がいらっしゃいました。もうほんとうに嬉しかったです。

ブログのコメントで漫画の感想を言ってくださった方々もいて、本当に励みになりました。

 

当ブログは、「生活の中で少しでも誰かの役立つ情報を発信したい」「『へえ』、『ちょっと続き気になる』と思っていただける暇つぶしになるような漫画をのせたい」という2つの目的があります。

 

今後も目的を達成できるよう、楽しみながら続けていきたいなあと思っております。

 

もちろん、コメントされていない方々も、読んでくださっているだけで大変励みになっております。本当にありがとうございます。

 

 

純粋にブログ運営を楽しむことができている

 

ブログの記事を書いていると、ものすごく時間がたつのが早いです。すごく集中しているのですね。仕事終わりなど、「早く帰ってブログ書こう♪」とうきうきしています。

記事を書き上げた満足感、記事を通してのいろいろな方との交流などを体験して、開始1か月時点では思っていたよりもブログ運営を楽しめています。

いろんなことを調べたり、思い出したり、頭の整理にもなるし、新しい知識も得られます。ブログって、とっても勉強になるんですね!

 

ただ、肩凝りや目の疲れには注意したいと思います。

 

 

 

以上、ブログを開始して1か月時点での運営報告でした!

 

 

 

 

 

petarou2020.hatenablog.jp