ぺたログ

健康に楽しく暮らす

噛み合わせの治療で歯医者に行ったら勧められたSH療法とは一体?!

     f:id:petarou2020:20201008143154p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201008143242p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201008143303p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201008143327p:plain

※お医者さんの「矯正とは違う」という言葉について。SH療法も歯列矯正の一つなのですが、「従来の矯正とは違う」という意味でおっしゃったのだと思います。

 

 

 

f:id:petarou2020:20201008143349p:plain

 

 

 

 

顎関節症や肩こり、腰痛などの慢性的な症状に悩んでいたぺたろう。知人がやってみてとてもよかったというので、歯医者で「噛み合わせ」の治療をしてもらおうと思いました。

 

実際に歯医者で歯並びを診てもらって、初めて知った事実が・・・!

それは、ぺたろうは「歯並びが悪い」ということです(涙)。

ぺたろうは、特に前歯は比較的まっすぐ並んでいるので、今まで歯並びについては、まったく気にしていなかったのです。歯医者で「歯並びが悪い」と言われてから家に帰ってじっくりと自分の歯を見てみると、特に下の奥歯がガタガタだったのです。

 

今まで「矯正しよう」などと考えたことは一度もなかったので、歯並びの治療の知識がゼロのぺたろうはいろいろと調べてみました。

 

調べてみた結果、ぺたろうは歯医者で進められたSH療法という治療を受けることに決めました。従来のワイヤー調整に比べて費用がかなり安く、また歯を抜かずにすむこと、顎関節症や肩こりなどの全身症状の改善など、治療のメリットが大きかったことが決め手でした。

 

そのSH療法というのがどのような治療なのか、以下にまとめていきます。

 

SH療法とは…

 

就寝時に約8時間装置を装着するだけという治療法です。

従来のワイヤー矯正と違って、歯を抜かなくても良いということと、就寝時以外は装置を装着しなくて良いというのが大きい特徴です。

 

ワイヤー矯正との違いを比べてみるとどのような物か分かりやすいと思いますので、表にまとめてみました。

 

 

f:id:petarou2020:20201008153921j:plain

費用に関しては、SH療法もワイヤー矯正も、上の表の外に、月1回程度の調整の料金がかかるので、3~4年と治療が続くと結構な出費となります。ぺたろうの場合、毎回5000円かかりますので、(歯医者によって料金は違うみたいです)もし3年間続いたら調整料で18万円!!(3年目くらいには、調整が2~3か月に一回のペースになることを願いますが)

 

SH療法とワイヤー矯正以外にも今は歯列矯正の治療にはいろいろな種類があるようですね。それぞれにメリット・デメリットがあると思うので、歯列の矯正をお考えの方は、よく調べてから決めることをお勧めします。

 

そして、SH療法を行うかどうか迷っている段階で、実際にSH療法をやってみた方の体験談を知りたかったのですが、まだワイヤー矯正ほど普及していないせいか、あまり体験談が見つからなかったんですよね。

 

ぺたろうはまだ始めてから半年なのですが、実際に治療を行ってみての感想、半年で歯列にどのような変化があったかなど、次回お伝えしたいと思います。歯列矯正を受けようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

petarou2020.hatenablog.jp