ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

歯の矯正・SH療法の体験談(開始して半年)

     f:id:petarou2020:20201008143154p:plain

 

前回の記事ではSH療法とはどのような治療なのかを説明しました。

 

petarou2020.hatenablog.jp

今回は実際に治療を行ってみてどうなのかというところを、詳しくお伝えします。

今後、歯列矯正を行おうかと検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

f:id:petarou2020:20201009095442p:plain

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095510p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095526p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095551p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095614p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095635p:plain

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095655p:plain

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009095717p:plain

 

 

 

そして半年間治療を続けて、歯並びはどれくらい変わったのかと言うと・・・

(この後実際のぺたろうの歯の画像あります。見たくない方はご注意を!)

 

 

 

 

  ↓

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

f:id:petarou2020:20201009100005p:plain

「これだけ?!」と思われる方もいるかもしれませんが。歯が数ミリ動くって体感的にはすごく大きな変化です!

他の歯も動いているとは思うのですが、写真で見て動いたのが分かるのはこの歯くらいでした。

奥歯はまだガッタガタなので、このペースだと3年以上はかかるんだろうなあ…。長い道のりです。

 

ちなみに装置のお手入れの際に使う物は、歯医者で進められた洗浄剤があるのですが、20日分で2000円以上とかなりお高いので、薬局でポリデントの矯正器具用の洗浄剤を買って使っています。

それでも十分きれいになっている気がするし、装置の傷みなども今のところ見られません。寝る前に装置のケースに40℃くらいのお湯とポリデントを入れ、15分ほどおいてから、よくすすぎ、歯ブラシで装置を磨いています。

※歯医者で勧められた洗浄剤でない物を使う際には自己責任となりますのでご注意ください。

 

 

SH療法のことをいろいろ調べていくと、歯列矯正には、ワイヤーの他にもマウスピースなどいろいろな方法があるということが分かりました。

それぞれにメリットデメリットがあるようですし、その方の歯の状態によって、適した方法というのも違うみたいです。複数の矯正を組み合わせる場合などもあるようです。

歯並びでお悩みの方は、歯医者さんと相談しながら、自分に良いと思える方法を探してみてください。すでに治療中の方、長い道のりですが、お互いに頑張りましょう!

 

またいつか、経過を報告したいと思います。

 

↓↓その他歯医者に関する記事はこちら

 

petarou2020.hatenablog.jp