ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

野田琺瑯(のだほうろう)の保存容器でパウンドケーキを焼いてみました

 

f:id:petarou2020:20210201095357p:plain

 

 

どうも、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

 

皆様、野田琺瑯(のだほうろう)の保存容器をご存じでしょうか。

野田琺瑯は真っ白な見た目が美しく、直火もオーブンもOKな保存容器です。

※画像↑をクリックすると楽天に飛べます。

 

カレーやスープなどいろいろな食べ物を冷蔵庫で保存する際に使用し、冷蔵庫から出して野田琺瑯に入れたまま食材を直火で温めることができる優れものなのです。(電子レンジは使えません)

 

また、少量の野菜や卵を茹でるなど、小鍋の代わりとして使うこともできます。

petarou2020.hatenablog.jp

我が家では最近、もう一つ新たな使い方をしています。

 

タイトルにすでに書いていますが、

 

この保存容器を使ってパウンドケーキを焼いてみました。

 

 

保存容器、鍋、ケーキの型…野田琺瑯の保存容器は、一つで何役果たすのか!

 

今回は、野田琺瑯でケーキを焼く方法と、焼いてみた感想、ぺたろうお気に入りのパウンドケーキレシピなどをお伝えします。

 

 

野田琺瑯でパウンドケーキを焼く方法

 

f:id:petarou2020:20210201095630p:plain

クッキングシートはけっこう適当に切って敷きました。多少のごわつきや隙間があっても、それなりにきれいに焼けました。

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20210201095642p:plain

生地を入れたらオーブンで焼きます。ぺたろうは野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル深型Lサイズを使用しました。

ちなみに、20センチパウンドケーキ型で作るレシピです。

パウンドケーキ専用の型よりも底面の面積が広いので、少し平べったい仕上がりになります。

しかし、その分火の通りはいつもより10分ほど早かったです。(30分くらいで焼けました)

 

 

f:id:petarou2020:20210201095716p:plain

ちなみに、作ったのはバナナパウンドケーキです。

 

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20210201095729p:plain

ちょっと平べったいけど、まあまあきれいに焼けてます。

 

 

 

f:id:petarou2020:20210201095740p:plain

 

 

野田琺瑯でパウンドケーキを焼いてみた感想

ちょっと平べったい仕上がりにはなりましたが、問題なく焼けました。

お味ももちろん普段と変わらず美味しかったです。

家で家族と食べるパウンドケーキを焼くときには、これからはずっと野田琺瑯を使おうと思います。

 

使い捨てでない、専用のケーキ型を買えばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、ぺたろうは夫のまめおさんの仕事の都合で、引っ越しすることが多いため、なるべく物は多くしたくないのです。

そのため、食品の保存もできて、小さなお鍋の代わりにもなり、ケーキ型にもなるという、一つで何役も務めてくれる野田琺瑯の存在は本当にありがたいです!

 

〈2022年5月19日 追記〉

少し小さめの、レスタングル 深型Sで同じケーキを焼いてみたとこと、レスタングル 深型Lよりもふっくら綺麗な形で焼けました。

20センチパウンド型で作るレシピにはこの深型Sサイズが最適かもしれません。

 

 

ぺたろうお気に入りのパウンドケーキのレシピ

ぺたろうが今までいくつか作った中で特に美味しいなあと思い何度もリピートしている、クックパッドのパウンドケーキのレシピをご紹介します。

作るのも簡単で、特別な材料もいらないレシピです。

手作りのパウンドケーキは、それなりに日持ちもするし、常温で保存もできるし、手土産なんかにも良いですよね。

 

秋冬におすすめ、さつまいものパウンドケーキ

cookpad.com

このレシピで作ったケーキは、ぺたろうが今まで作ったパウンドケーキの中では一番おいしいと思います。バターとさつまいも、砂糖、黒ゴマの風味がフワッと口の中に広がります。

しかも、作るのが簡単なのです。

ちなみに、このレシピは有塩バターを使ったバージョンと、無塩バターを使ったバージョンの両方で作ってみたのですが、ぺたろう的には有塩バターで作った方が好きです。(どちらでもおいしいのですが)

プレゼントや手土産にもおすすめの一品です。

ぺたろうはよく実家の家族にプレゼントしています。

 

 

年中おいしい!バナナパウンドケーキ

cookpad.com

作るのも簡単で、バナナの自然な甘さを感じられる美味しいレシピです。

これも何度もリピートしています。

 

 

野田琺瑯を3年ほど使ってみた感想

直火を当てているので、裏面は多少の焦げ付きはありますが、3年使った今でもほとんどの物はきれいな状態です。

 

f:id:petarou2020:20210201115650p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115700p:plain


 

<野田琺瑯の保存容器の利点>

①保存した食品を直火で温めることができる。 

②保存だけでなく、直火調理、オーブン料理にも使える。

③カレーなどのこびりつきやすい汚れも落としやすい。

(こびりつきがひどいときは洗剤と水をしばらく浸けておくと簡単に取れる)

④漬物などのニオイの強い物を入れていても、洗うとすぐニオイが落ちる。

⑤数年使っていてもあまり汚れない。

⑥見た目が真っ白で清潔感がある。

 

 我が家ではもう手放せないアイテムとなっています。

 

 

 

f:id:petarou2020:20210201115721p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115731p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115740p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115750p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115806p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210201115815p:plain

 

野田琺瑯、とってもおすすめです!

お読みいただきありがとうございました!