ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

慢性蕁麻疹とぺたろう②~もしかして金属アレルギー?[漫画]

ぺたろうと蕁麻疹との闘いの始まりについては下記の記事をご覧ください。
petarou2020.hatenablog.jp

 

 

f:id:petarou2020:20200925161445p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20200925160815p:plain





 

f:id:petarou2020:20200925160832p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20200925160855p:plain

 

f:id:petarou2020:20200925160931p:plain

治らない蕁麻疹の原因が歯の詰め物による「金属アレルギー」ではないか?と思い至ったぺたろう。

しかし、歯医者で「金属の詰め物は入っていません」と診断されたのであった!!

 

それでも「金属が微量に含まれる食べ物もあるし、一度皮膚科に行って金属アレルギー検査をしてみては」と勧められたぺたろう。

皮膚科で相談すると、

「金属アレルギーのパッチテストをするためには、5日間、抗アレルギー薬が飲めない」と告げられました。

「1日でも抗アレルギー薬を飲まないとかゆくて耐えられないと思うのですが…」と先生に告げると「歯に金属の詰め物がないなら、可能性は低いし、無理に検査しなくても良いのでは」と言ってくださいました。

食品中に含まれている金属によってアレルギーが起こっている可能性は低いと思うし、万が一それが原因でも、原因を除去するのは非常に難しい、とのことでした。

 

調べてみると、血液検査で金属アレルギーを調べることもできるそうなので(検査の精度や項目がパッチテストと違うのかもしれませんが)いつか、念のために検査してみようかな、と思っています。

 

ぺたろうの蕁麻疹の原因が金属アレルギーである可能性は限りなく低いようですが、謎のかゆみやかぶれが治らずに悩んでいる方は、一度金属アレルギー検査を行っている皮膚科や、金属アレルギーの治療を行っている歯医者に行ってみるのもありかもしれません。

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp