ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

イラスト素人が、イラストACに二か月間イラストを投稿してみた結果

 

f:id:petarou2020:20210130222137p:plain



 

 

どうも、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

 

ぺたろうは、イラストを描くのは好きですが、本格的に学んだこともないし、技術が高いわけでもない素人です。

 

それでも、去年(2020年)からラインスタンプを作って売ってみたり、イラスト多めのこのぺたログを始めてみたりと、いろいろチャレンジしてきました。
petarou2020.hatenablog.jp

 

 

そんなぺたろうがもう一つ、昨年からチャレンジしたことがあります。

 

それは「イラストACで、イラストを売ること」です。

 

「イラストを売る」と言っても、イラストACでは、無料でイラストをダウンロードすることができます。(無料会員はダウンロードに枚数制限有り、有料会員は枚数制限なし)

 

それでも、イラストが1枚ダウンロードされると、そのイラストの投稿者には4円の収益が入ります。(2021年1月現在)

 

今回は、二か月間イラストACにイラストを投稿し続けてみて感じたこと、どれくらい収益があったのか、今後の方針などについてお伝えしていきたいと思います。

 

無料のお絵かきソフトで描いたイラストでも投稿できるので、誰でも、お金をかけずにチャレンジすることができます。(ぺたろうは無料のアイビスペイントを利用しています)

イラストもプロレベルの方もいれば、ぺたろうのように素人の方もいます。

イラストが好きで、副業に興味のある方の参考になれば幸いです。

 

イラストの投稿には興味がないけれど、イラストのダウンロードはしたい、という方も、ぜひ下記リンクからイラストACを覗いてみてください。↓ 

無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

 無料会員だと一日にダウンロードできるイラストの枚数や、検索回数の制限はありますが、イラストの種類や数が大変豊富なサイトなのでおすすめです。

 

 

 

イラストACに二か月間イラストを投稿してみた結果

二か月間の収益と投稿したイラスト数

収益          約700円

国内ダウンロード数   165回

海外ダウンロード数   23回

投稿したイラスト数   144

 

額は少ないですが、収益はありました。

始めたのが、イラストの受容の高い年末(クリスマスと年賀状)だったせいもあって、イラスト数がまだ数十だった最初の月から、ほぼ毎日ダウンロードはされていました。一日のダウンロード数は少ないですが(一日平均2~3ダウンロード)、それでも着実にダウンロードしてもらえることでモチベーションが保てて、イラストも描き続けることができました。

 

ぺたろうが投稿しているイラストの傾向

まだ自分のテイストと言える物も、攻めていきたいジャンルも定まっていないので、とにかくいろいろなイラストを描いています。

 

季節・イベント物

春夏秋冬、クリスマス、年賀状、ひな祭り、卒業入学などの季節・イベント物は需要が高いです。

需要が高い分、イラストを投稿する人も多いので競争率も高いです。

それでも、それなりにダウンロードはされるので、チャレンジして損はないジャンルではないでしょうか。 

www.ac-illust.com

 

チラシやお便りの隙間を埋めるシンプルかわいいイラスト

以前教員をしていたので、学級通信を書く時などに、「こういうイラスト欲しかったなあ」と思うようなイラストを描いています。

www.ac-illust.com

 ↑これはお便りなどのちょっとした隙間を埋められるように描いた星のイラストです。

 

リアル系のイラスト

画力がないし、時間がかかるのでまだあまり多くは描いていませんが、リアルでシンプルなイラストにも挑戦し始めました。

チラシやブログの挿絵など、いろいろな用途で使ってもらえるといいなあ~と願っています。

www.ac-illust.com

 

文字入り素材

早めに卒業・入学シーズンに向けた「おめでとう」の文字入りのイラストも作ってみました。一月時点で、この「おめでとう」の虹のシリーズは合計で10回ダウンロードされているので 需要はあるみたいです。

www.ac-illust.com

 

特別支援学校の教員向けイラスト

自分が特別支援学校の教員だったときに、授業中こういうイラストがあったら使いたかったな、と思うようなイラストをいくつか描いています。

スケジュールカードや、「この約束を守ろう」などの確認をするときに使えます。

これは、幼稚園や特別支援学校などでは需要があるかもしれませんが、どちらかというとマイナーなジャンルだと思います。

需要はそこまで高くないけれど競争率も低いのでぼちぼちダウンロードされています。(この系統のイラストは、何故か海外でダウンロードされることも多いです)

www.ac-illust.com

 

年賀状(正月)&クリスマスイラスト

これは絶対に投稿した方が良いジャンルのイラストだと思います。年賀状(正月)イラストもクリスマスイラストも、イラストACを始めたばかりのぺたろうの描いた物でもそれなりにダウンロードされました。

www.ac-illust.com

 

www.ac-illust.com

 

内臓のイラスト

健康系のブログの記事やコラムなどで使われるかなあと思い、内臓のイラストを六つほど描いてみました。

なんと、今のところ、「健康な肝臓のイラスト」がぺたろうのイラスト内では一番ダウンロード数が多いです。(国内9回、海外でも数回)

ちなみに不健康な肝臓の方も3回ダウンロードされています。

 

他に腸と胃も描いたのですが、そちらはまだほとんどダウンロードされていません。

 

肝臓が一番人気とは、わからないものですね…。

イラストAC内を検索してみたところ、内臓のイラストはそこまで数が多くないので競争率が低いのでしょうね。

www.ac-illust.com


二か月間やってみて見えてきたイラストACの傾向

たくさんダウンロードされているのはどんなイラストか

ダウンロード数のランキング上位にいる方のイラストは、ほとんどAdobeのillustratorを利用してデザインされたクオリティの高い物です。

デザインなどを専門に学んできた方もいらっしゃるでしょうし、独学で研究しながらイラストACに投稿している方もいるそうです。

 

月に数万円稼ぐレベルの方の中にも、まれにillustratorを使っていない方もいました。

独自のテイストで個性を出しつつ、需要があるイラストを描いていければ、illustratorを使わなくてもそれなりに稼げる可能性はあるようです。

 

illustratorは高いし、すごく使いこなすのが難しいようなので、ぺたろうは、当分の間はこのまま無料アプリ(アイビスペイント)でイラストを描こうと思います。

 

イラストACはあくまで副業やお小遣い稼ぎとして考えた方が良い

イラストACは、それぞれのイラストレーターさんが、どれだけイラストACで稼いできたか、ダウンロード数を見るとだいたい分かります。

 

上位の方々を見てみると、月に何十万も稼げる方はほんの一握りのようです。

2021年1月に10万円以上稼いでいる方は、ランキングを見ると20人程度のようです。(2021年1月30日現在)(海外ダウンロード分を加えるともう少し増えると思いますが)

月に一万円稼げている人もそこまで多くはないんじゃないかなあ…。

 

 ぺたろうはとりあえず、まずは月1,000円以上を目標に頑張ろうと思います。

 

今後の方針

しばらくは売れるイラストの傾向を探る

 今後もしばらくはいろいろなジャンル、テイストのイラストを投稿していき、もう少ししてから、自分のイラストの中で売れるのはどのような物か探っていきたいと思います。

需要が大きく競争の激しい分野も、マイナーな分野も探してチャレンジしていきたいです。

 

極力毎日1枚以上は投稿し続ける

新しく投稿したイラストは、新着で見つけやすいところに表示されるようなので、そのイラストから、他の自分のイラストを見てもらえる可能性もあるのではないかと思います。

ですので、なるべくイラストは毎日一枚以上は描いて、毎日投稿していきたいと思います。

ブログの記事を書かない日などは3~4個は投稿できたらいいなあ(^_^;)

 

 終わりに

以上、イラスト素人がイラストACで二か月間イラストを投稿してみた結果でした。

自分のイラストを多くの人に利用してもらうためには、利用者が使いやすいものを追求しつつ、もっとイラスト数を多くしていくしかないのだと思います。

成果を出すには根気強く続けていかなければならないところはブログ運営と一緒ですね。

 

また数か月後に変化などをご報告したいと思います。

お読みいだたきありがとうございます。

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

 

 ↓写真ACも楽しいですよ~。

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp