ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

ブログの運営報告[3か月目]

 

         f:id:petarou2020:20201227164752p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

 

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain

このぺたログを開設してから約3か月たったので、記録も兼ねて運営報告をしたいと思います。

ここ一か月で初めてGoogle AdSencseに申し込みをしてみたので、その結果のお話と、Googleの検索順位を上げるために行った対策についてもご紹介したいと思います。

 

 ブログを始めて3か月経ちました

 

ブログを開設して 96

記事数      67

総PV数     3,728

 

ここ一か月のPV数は約1,500です。

 

はてなブログの『おすすめブログの新着』に掲載されていた2か月目よりも少しPV数は減っていますが、それでも掲載されている間に読者になってくださった方々が記事を読んでくださるようになったので、一か月目に比べるとだいぶ伸びました。

 

12月は記事数が「12」と今までより少なかったので、来月からはなるべく1~2日に一回は投稿したいなあと思っています。

 

いつも記事を読んでくださっている方、たまたま目にとまって読んでくださった方、コメントやブックマークをしてくださる方、とても励みになっています。

 

ありがとうございます!

 

今月の大きな変化は、「Google」と「Yahoo!」からの流入が増えてきたことです。

「Google」からはこの一か月で100件ほど流入がありました。「Yahoo!」からは30件ほどです。

 

GoogleとYahoo!から読まれているのは、下記の二つの記事が多いです。

 

petarou2020.hatenablog.jp

petarou2020.hatenablog.jp

 

湯たんぽの記事は「湯たんぽ 職場」などの検索ワードで引っかかっているようですね。季節柄湯たんぽについて調べている方が多いのですかね。

 

そしてHSPはやっぱり旬のワードなのでしょうか。「HSP 夫」などで引っかかるようです。

 

この一か月で行ったSEO対策

自分のサイト(ブログ)内をリンクで繋ぐ

SEOというものがまだよく分かっていないなりに、少しでも調べて努力しようと思いまして、この一か月で一つ対策をしてみました。

 

その対策というのは、「自分のサイト内の記事をリンクで繋げる」ことです。

すごく基本的なことなのかもしれませんが、Google内で情報を集めているクローラーは、サイト内のリンクを通ってサイト内を回る、ということを一か月ほど前に知りました。

要するに、リンクで繋がっていないとそこでクローラーの自分のサイトの回遊が終わってしまうということのようです。(この理解であっている…かしら?)

 

今までも、記事を書くときには、関連のある自分の過去記事のリンクは貼るようにはしていましたが、それでも一つもリンクを貼っていない記事もけっこうな数ありました。

同じ分類の記事のリンクを貼ったり、続き物の記事は、前後の記事のリンクを貼るなどしてなるべく繋げるように改善しました。

 

↓こーいうやつです。

petarou2020.hatenablog.jp

 

たくさん貼りすぎると鬱陶しいからなるべく厳選するようにはしています。

その効果もあってか、この一か月で、Googleの検索順位の平均が10位ほど上がりました。最近は毎日0.5位ずつくらい上がっているのでGoogle Search Consoleを見るのが楽しいです。

 

何はともあれ、読む人に少しでもプラスになるような良質な記事をたくさん書くことがGoogleからの評価をあげるのに一番重要なことだと思うので、今後もっと頑張っていきたいと思います。

 

Google AdSencseに申し込んでみました

 

ずっと申し込もうかどうか迷っていたのですが(なんかいろいろめんどくさそうだなあ~と思ってためらっていました😅)同じくはてなブロガーのペンギン侍さんからおすすめされたのがきっかけとなり、約一か月前についにアドセンスに申し込んでみました!(アドバイス本当にありがとうございます!)

 「混みあっている」という理由で差し戻し

申し込んで二日後にGoogleから「現在混みあっていて審査ができないからまた再申請して」という旨の通知が来ました。

 

少し時間をおいてから再申請し、約20日後に合格

「混みあっている」との返事が来たときは、一週間ほど待ってから再度申請した方が良いと書いてあるサイトがあったので、それに従い、一週間後に再び申請。20日以上経って、本日(2020.12.27)合格のメールが来ました!

 

こうやっていろいろ挑戦していくのは楽しいものですね。

 

ちなみに、今まではAmazonアソシエイトと楽天アフェリエイトに登録していますが、そちらの収益はゼロです。

 

しかし、このブログ内で、ぺたろうが作成したラインスタンプの紹介をしたときに、お豆のスタンプを買ってくださった方がお一人いらっしゃいました。

ゆいしんさん、ありがとうございます!) 

petarou2020.hatenablog.jp

 

これは初めてのブログ内での収益とぺたろうはとらえて喜んでおります😢

 

スタンプを見て感想や応援メッセージをくださった方々も本当にありがとうございました!

 

もちろん、読んでくださった方々もありがとうございます☺

 

3か月目、嬉しかったこと

ぺたログの記事をブログ内で紹介してくださった方がいた!

同じくはてなブロガーの、りんかばーさんさんがぺたろうの紹介した簡単レシピを実際に作って記事に載せてくださいました。

rinkasanpo.hateblo.jp

イラストのみでチャチャっと紹介したぺたろうの記事よりもずっと分かりやすく、写真付きで丁寧に説明されている記事です。

 

自分の記事を参考に実践してくださり、しかも記事にしてくださるなんてとっても嬉しかったです。

ありがとうございます!

 

おわりに

ブログを開設した当初は、PV数を伸ばすことが大事なんだ、とそればかり思っていました。

続けていくと、PV数はそんなに変わらなくても検索流入の傾向が変わったり、自分のサイトに工夫の余地を見つけたり、他のブロガーさんとの交流があったりと、おもしろいこと、嬉しいことがいろいろあることがわかりました。

4か月目、5か月目にはどんな変化があるのでしょうか。

 

まだまだわからないことだらけの初心者ですが、楽しみつつ努力していきたいと思います!

 

 

petarou2020.hatenablog.jp