ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

LINEスタンプ、3ヶ月でどれくらい売れた?

 

                   f:id:petarou2020:20201202170327j:plain

 こんにちは、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20201114221441p:plain

ぺたろうはずっと前から、ラインスタンプの作成と販売に興味があったのですが、公務員だったのできませんでした。(副業禁止)

 

公務員を辞めてからも「作ってみたいなあ~」とは思っていたのですが、デジタルのイラストの描き方も、スタンプの作り方もまったくわからなかったので、チャレンジしないまま月日が経っていきました。

 

しかし今年の夏、ふと『無料アプリでのお絵かきの仕方』みたいなサイトを目にし、「あ、これでスタンプ作れるかも!」と思い立ったのです。

今はネットで調べればなんでもわかりますよね。

もっと早く行動していれば良かった!

 

それから、アイビスペイントという無料のお絵かきアプリを使用して、8月にライン絵文字を、9月から現在までに五つのラインスタンプを作りました。

 

今日は、そのラインスタンプたちを紹介しながら

 

「スタンプがどれくらい売れたのか」

 

を赤裸々にお伝えしたいと思います。(自分や知人が買った数は除外します)

 

それぞれのスタンプがどれくらい売れたのか

初めて作ったお豆のライン絵文字

line.me


40個セットの絵文字です。(2020年8月発売)

右も左もわからないまま、いろいろ調べながら苦労して作った第一作目です。

一番最初に考えたキャラクターがお豆だったんです。

 

この絵文字は、なんと…

一個も売れていません😢

 

買ったのは、ぺたろうと夫のまめおさん、あと、知人数人にプレゼントしたくらいです。

 

初めて作ったラインスタンプ『かわいい自然の仲間たち』

 

line.me

f:id:petarou2020:20201202162843j:plain

 

40個セットのスタンプです。(2020年9月発売)

このスタンプはラインの『毎日使えるスタンプ特集』という企画に参加して発売した物です。企画に参加したスタンプは、その企画の枠で紹介してもらえるので、普通に発売するよりは、多くの人の目にとまる可能性があります。

でも、この企画に参加しているスタンプも膨大な数があるので、すぐに埋もれていってしまいます。

 

このスタンプは4名の方に売れました!!

 

初めて売れたときはすごく嬉しかったです。

「誰にも売れなかったらどうしよう・・・。」と心配だったので。

売れたのは発売してから数日の間だけで、その後はまったく売れていません。

 

『小人のゆるスタンプ』

 

line.me

f:id:petarou2020:20201202162900j:plain

40個セットのスタンプです。(2020年9月発売)

 

このスタンプも4名の方に売れました。

企画に参加していない普通の状態で売った物なのに、『かわいい自然の仲間たち』 と同数売れたのは快挙ではないでしょうか。

 

このスタンプも、売れたのは最初の数日だけです。

 

 

『全力でがんばるお豆のスタンプ』

 

line.me

f:id:petarou2020:20201202162915j:plain

40個セットのスタンプです。(2020年9月発売)

このお豆のスタンプは2名の方に売れました。

まめおさんお気に入りのスタンプです。 

 

 

友達に頼まれて作った『ぷくぷくあかちゃんの気持ち』

 

line.me

f:id:petarou2020:20201202162928p:plain

このスタンプは24個セットです。(2020年11月発売)

『全力で頑張るお豆のスタンプ』をプレゼントした友達に「このお豆うちの子に似てる。この豆っぽい赤ちゃんのスタンプ作ってほしい」と依頼されました。

今年赤ちゃんが生まれたばかりで、我が子を溺愛している友達です。

その友達にしか売れないだろうなあと思いつつも、頼まれたのが嬉しくて作ってみました。いくつかのイラストは、その友達の赤ちゃんの写真をモデルに描いています。

 

このスタンプはその友達と、その友達の家族、ぺたろうの身内にしか売れませんでした。

本日(2020.12.2現在)発売!『冬を楽しむお餅のスタンプ』

 

line.me

f:id:petarou2020:20201202162940j:plain

本日夕方に発売したニュースタンプです。40個セットです。

このスタンプは『新しい冬スタンプ特集』という企画に参加した物です。

withコロナの冬特有のメッセージスタンプから、日常的に使えるスタンプ、年末年始の挨拶スタンプも入っています。

一人でも多くの方に売れますよーに!

ちなみに、今のところ2名の方に売れました。 

 

その後、8名の方に売れました。(2021/3/2追記)

 

まとめ

ぺたろうのスタンプが売れた数「少なっっっ!!」と思われたかもしれませんね。

スタンプで「儲ける」というのはなかなか難しいようです(^_^;)

もっともっと売れている方々は本当にすごいです!

知人に、作ったスタンプをプレゼントしたりしているので今のところ金額的にはマイナスです。

 

ラインスタンプは無数に出回っているので、「9割のスタンプは一人にも売れない 」とも言われているそうです。

たとえ数人でも、自分のスタンプを買ってくれて、この日本のどこかで使ってくれていると思っただけで、頑張ったかいがあるというものです。

 

自分で使うのも楽しいですしね。

今後もアイデアを思いついたら作っていこうと思います。

 

※スタンプのリンクがなぜか英語表記になってしまっています。

スタンプを申請する時に必ず英語でタイトルと紹介文を書かされるんですよね。適当な英語なのでパッと見て間違いに気づかれてしまうかもしれませんが、気になさらないでください🙇‍♀️

日本での発売画面は日本語表記です。

ぺたろうのスタンプは日本でしか販売していません。(販売する国も選択できるのです)

 

 

 

おまけ

このブログのキャラクターが豆になったいきさつの漫画を描きました。

たいした理由ではないのですが良かったらお読みください😅

f:id:petarou2020:20201202170352j:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201202170403j:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201202170416j:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201202170426j:plain

 

 

 

f:id:petarou2020:20201202170513p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20201202170438j:plain


まめおさんはかわいい物へのこだわりが本当に強いので、ぺたろうのブログ運営に関して、キャラクターのことにだけは口を出してきました。

 

でもこの「ぺたログ」を見て、「お豆のイラストに癒される」とおっしゃってくれた方もいるので、お豆にして良かったと思っております。

ぺたろうも、このお豆好きです。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

↓さらに3か月後の変化について 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

petarou2020.hatenablog.jp