ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

写真スタジオCLAIRE(クレール)で結婚写真を撮った感想

 

                                      f:id:petarou2020:20201228203046p:plain

 

こんにちは、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

 

ぺたろうは結婚してからもうすぐ4年経ちます。

 

ぺたろうも、夫のまめおさんも、結婚式を挙げる気はまったくなかったのですが、「結婚の記念の写真だけは撮ろう」と約束していました。

 

しかし、まめおさんが写真嫌いということもあって、なんとなく延び延びになったまま月日は経ち、結婚3年目にしてやっと写真スタジオで結婚の写真を撮ることができました。

 

今回は写真スタジオでの結婚写真の撮影の様子や、実際に撮影してみた感想についてお伝えしていきます。

 

 ブライダルスタジオCLAIRE(クレール)を選んだ理由

ぺたろうが選んだのは全国に展開している写真スタジオのCLAIREです。

www.s-claire.jp

以下がCLAIREを選んだ理由です。

 

①自分が住んでいる地域名と「結婚写真」というワードでGoogle検索したときに上位に出てきた。

②全国のCLAIREどこの口コミを見ても評価が高かった。

③衣装がそれなりにそろっているようだった。

④「洋装or和装5,000円」というプランがあり、予算内に収まりそうだった。

 

①~③は書いてある通りです。

 

④の料金に関しては、結婚写真にかける予算は「だいたい5~7万円くらいかなあ」と考えていたので、「5,000円」というのは、安すぎて少し不安でした。

でもきっとなんだかんだで追加料金がかかる仕組みなんだろうなあと思い、一度相談に行ってみることにしました。

料金については後で詳しくお伝えします。

 

 

一連の流れ

 

相談予約

相談の予約はHPから行うことができました。電話をかけなくても良いのは楽ですよね。(電話でもできるみいたいです)

オンライン相談も行っているそうです。ぺたろうは相談に行ってみて、良さそうだったらその場で衣装も決めて予約してしまいたかったので、実際に店舗へ行って相談することにしました。

 

相談

スタッフさんの説明は、分かりやすく丁寧でした。また、予約を強く勧めたり、追加料金のかかるオプションを押してくるようなことも一切なかったので、好感がもてました。

 

もう新婚でもないし、まめおさんは写真嫌いなので、いろいろとスパっと終わらせたいという気持ちが強いぺたろう夫婦の雰囲気を感じ取ってか、淡々と話を進めてくれたのも良かったです。

 

一通り説明を聞いて、ドレスを試着したいと伝えました。

タブレット端末に入っているドレスの写真を見て試着したい物を決め、実際に試着して、ドレスを選びました。

 

その後、正式に写真撮影の予約をしました。

 

 

ちなみに、相談なしでいきなり写真撮影の予約をして、衣装なども撮影当日に決めるということも可能なようです。

 

撮影

撮影当日、男性はタキシードに着替えるしか準備がないので、まめおさんはぺたろうより1時間遅くスタジオ入りしました。待ち時間がなくて良かったと思います。

(男性も別料金でヘアセットしてもらえるそうですが、まめおさんは利用しませんでした。)

女性には約一時間でヘアセット、メイク、ドレス装着を手早くしてくれました。

 

撮影事体も、これまた手際良く、カメラマンの方がてきぱきと指示を出してくれて進んでいきました。カメラマンさんの他に、ヘアメイクをしてくださったスタッフの方が衣装を調えたり小物を動かしたりと補助してくれました。

手慣れているプロの方たちなので頼もしかったです。

 

写真選び

 写真のデータは2カット購入予定でした。

全部で撮った写真は30カットくらいだったのかな?

購入するデータや写真の枚数が多い方々だともっとたくさん撮ってくれるのではないかと思います。

ぺたろうたちの場合、まめおさんが写真大嫌いなので、あまり多く撮られなくて良かったです。

大きなパソコンの画面を見ながら選びました。選ぶときには「お二人の方が良いと思いますので」と言ってスタッフさんは席を外してくださいました。

10分くらいかけて二枚写真を選びました。(たぶんもっと時間かけても大丈夫です)

 

データ受け取り

CLAIREのサイトに登録、パスワードの設定をして、個人ページから写真をダウンロードするという仕組みでした。午前中に撮影し、その日の21時くらいにアップされてダウンロードすることができました。

 

写真受け取り

だいたい一か月かかるようで、宅配便で送られてくるそうです。まだ届いていません。

仕上がりが楽しみです。

撮影から約3週間後に届きました。台紙はすごく厚くて丈夫な物で、一生の記念という感じの写真の仕上がりで満足しております。(2021年3月追記)

 

 

 

料金とプランについて

ぺたろうが利用したのは「ドレススタジオのベーシックプラン」というもので、洋装で、スタジオにて撮影するプランです。

 

「男女の衣装代、女性のみヘア・メイク代、撮影、ワンカットデータと台紙付き写真一枚」

これらがすべて込みで5,000円です。

 

しかし、結局いろいろと追加料金がかかる物を選択してしまいました。

 

まず、ドレスの中に着るビスチェのレンタルです。これをレンタルすると+5,000円です。ビスチェなんて持っていない方がほとんどでしょうし、「着た方が体型がきれいになる」と言われると、「せっかくだから・・・」となってしまいますよね。

 

そして、ドレスとタキシードですが、追加料金がかからない物は一着か二着ずつしかありませんでした。タキシードは全身真っ白な物で、まめおさんは即「これは自分には似合わない」と判断し、追加料金2万円の黒いタキシードを選んでいました。(似合う方もいるとは思いますが、全身真っ白を着こなせる方は少ないのではないでしょうか…。)

 

ドレスも、追加料金がかからない物(デザインははっきり覚えてはいないのですが…ドレスにまったくこだわりがない方、着こなせる方はあれでも良いのだろうなあと思います。好みも人それぞれですからね。)は、正直そんなに「着たいなあ」と思うようなデザインではなかったので、ぺたろうも結局追加料金2万円のドレスを選びました。

 

ドレスは追加料金1万円から3万円の物まであったと思います。それ以上のお値段の物も数着あったような?(追加料金3万円以上の物は、最初から選ぶ気がなかったのでよく覚えてません(-_-;))

 

あとは、写真データも台紙付き写真も同じ1カットのみなので、「せっかくならもう1カットくらい欲しいな」ということで1カットデータ追加でプラス1万円でした。

 

それから、台紙付き写真の配送料が700円。

 

結局以下のような料金になりました。

 

ベーシックプラン       5,000円

ドレスグレードアップ      20,000円

タキシードグレードアップ  20,000円

ビスチェレンタル                     5,000円

データ1カット追加               10,000円

写真配送料                                   700円

合計            60,700円(税込み66,700円)

 

 

撮影準備と撮影について

撮影準備

ヘアセット

希望する髪型の写真を探しておいたので、「こんな感じで」とそれを見せてお願いすると、すぐに取り掛かってくれました。細かいところについては、その都度「こんな感じでどうですか?」と確認してくれました。

 

希望の髪型を決めていかなくても、きっとあちらから提案したりしてなんだかんだ手際良くやってくれるんだろうなあ、と思います。

 

希望する髪型にするには、ぺたろうの髪の長さが足りず(もうちょい伸ばせばよかった😢)、またぺたろうの髪の量が人より多いのもあって、イメージ通り!とはなりませんでしたが、それなりに素敵な髪型にしていただけました。

 

メイク

ヘアセットと同様、こちらの希望などを聞きながらやってくれます。

メイクについては「顔がもともと濃いので、あまり濃くなりすぎないように、ナチュラルな感じで」とだけお願いしてあとはお任せしました。

 

さすがプロの腕と道具!ぺたろうが気になっていた目の下のくまなどはあっという間に見えなくなりました。

 

ただ、やはりぺたろうの顔はもともと濃いので、フルメイクをするとなんだか濃ゆいなあ…という感想でした。(メイクさんの腕ではなく、ぺたろうの顔のせいです😅)

でも、写真で見るとメイクもそんなに濃く見えなかったので、さすがプロですね!

 

アクセサリー

ヘアアクセサリーと、ネックレス、イヤリングなどもレンタルできます。

ぺたろうはアクセサリーは持参したので借りませんでした。

お花がモチーフのかわいい物から、キラキラしたエレガントな感じの物までいろいろあったようです。(ちらっとしか見てません)

 

まめおさんにはきちんとした革靴を貸してくれました。

ぺたろうはロングドレスで足元が見えないので、5㎝位のヒールのあるサンダルでした。(プランによっては、きちんとした靴を貸してもらえるようなのでスタッフの方にご確認ください。)

撮影当日の持ち物に「ストッキング」とありましたが、足元の見えないロングドレスなら靴下でも大丈夫そうな感じでした。(詳しくはスタッフさんにお尋ねください)

 

ブーケ

一つ選べました。

追加料金のかからないブーケは3種類あったと思います。

追加料金のかかるものは大き目のサイズで豪華な感じでした。(追加料金のかかるブーケは選ばなかったので料金も聞きませんでした。)

追加料金のかからない物でも、持つとおさまりの良いかわいいサイズで素敵でした。

 

撮影

 スタンダードプランのワンカットは基本的な立ちポーズと決まっているそうで、グレー一色の壁紙の前でまず立ちポーズを何枚か撮影しました。

 

CLAIREはアクセサリーや小物などの持ち込みが無料なので、ぺたろうは、我が家の大切な家族のぬいぐるみの代表を一人連れていって一緒に撮影しました。
petarou2020.hatenablog.jp

ぬいぐるみとブーケを床に並べて、その後ろにぺたろうたちが座っているショットや、ぬいぐるみを二人で抱っこしているショットなどを何枚か撮影してくれました。

 

慣れない格好、慣れないポーズをして写真を撮られるというのは、非常に緊張して、体や顔にかなり力が入ってしまいましたが、カメラマンさんの言葉かけなどでなんとか笑顔を作り、それなりにちゃんとした写真を撮ることができました。

 

CLAIREで結婚写真を撮った感想

結論から言って、CLAIREで写真を撮って良かったと思っています。

価格、衣装の種類、スタッフさんの対応、写真の仕上がり、どれをとっても満足です。

すべてこちらの希望に沿った対応をしてくださったので感謝しています。

他のスタジオの見学や相談などに行っていないので比較はできないのですが、そつなく、素敵な写真を撮ってくれるスタジオだと思います。

 

※今回の記事はあくまでぺたろうが利用した一店舗での様子をお伝えしたものです。他店舗では異なる点もあるかもしれません。またこの記事に載せているのは2020年12月時点での情報です。

 

おまけ 

f:id:petarou2020:20201228203112p:plain

f:id:petarou2020:20201228203124p:plain

f:id:petarou2020:20201228203133p:plain



 

 ↓結婚関連の記事はこちらです。

petarou2020.hatenablog.jp