ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

趣味で撮った写真を写真ACに投稿してみました〜楽しい副業の話〜

 

f:id:petarou2020:20210207115326p:plain

 

 

どうも、ぺたろうです。

 

 

みなさん、写真ACというサイトをご存じですか?

 

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

(↑無料会員登録すれば、無料でいろいろな写真をダウンロードできます!無料会員はダウンロード枚数に制限がありますが。)

 

以前イラストACというサイトにイラストを投稿している話を書きました。

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

今回は、イラストACと同じ仕組みで、自分の写真を投稿して収益を得ることができる写真ACというサイトの話をしたいと思います。

 

写真ACもイラストACと同様、写真のプロでも素人でも、誰でも写真を投稿することができます

自分の登録した写真をダウンロードしてもらえると、1枚3円の収益が発生します。人物写真は10円の収益です。(2021.2.7現在)

 

今回は、その写真ACのサイトに写真を投稿し始めてから約1か月経ったので、写真ACに投稿する写真に必要な条件、発生した収益、やってみた感想などについてお伝えしていきます。

 

 

写真ACで承認される写真の条件とは

 

カメラの性能

ぺたろうは、一眼レフのカメラで撮影した写真を投稿していますが、何枚か、スマホで撮影した写真も投稿してみました。

写真ACは、「スマホ」で撮影した写真でも承認されます。

最近のスマホは、画素数など、性能も上がっているので、それなりに素敵な写真を撮ることができますよね。

ストックフォトの他サイトでは、スマホで撮影した写真は承認されないというところもあるようですが、写真ACはそのしばりがありません。

 

性能の良いカメラで撮った写真の方がダウンロードされる率は高いのでしょうが、「一眼レフを持っていないから投稿できない…」とあきらめる必要はありません。

 

ぺたろうも、今までスマホで撮った写真の中で、「これなかなかいいじゃん」という物を何枚か投稿してみました。2~3代前のスマホで撮影した物もあるので承認されないかなあと思いましたが、ほとんど承認してもらうことができました。

 

その中でダウンロードされた写真もありました。もう10年近く前にスマホで撮影した写真です。

www.photo-ac.com

クリエイター登録も無料なので、とりあえず今まで撮りためた写真を投稿してみて損はありません。

 

承認されない写真

構図が適切ではない

ぺたろうはこの写真だけこの理由で承認されませんでした。

f:id:petarou2020:20210207104028j:plain

数年前にスマホで撮影した炉端焼きの話です。確かに、食材たちが不自然に上の方に寄ってますね。

 

許可のない商業施設等で撮影した写真

水族館で撮ったクラゲの写真です。

f:id:petarou2020:20210207104006j:plain

「写真を撮った地名や施設名などは、わかる限りで写真につけるタグで表示しなければいけない」と書かれていたので、撮影した水族館の名前をタグにつけたのですが、「施設の許可がある写真でないとだめ」ということでこれは承認されませんでした。

まあ、仕方ないですね…。

 

その他

「ピンぼけ」「商品名が写っている」「許可を取っていない人物の写真」などはNGだそうです。他にも細かく規定があります。

 

一か月の収益

約一か月で、アップした写真は30枚です。

一か月で27回ダウンロードされ、収益は約74円です。

微々たるものですが、一応収益は発生しています。

しかも、この一か月に投稿した写真は、写真ACに投稿するために撮った物ではなく、今まで趣味で撮りためていた物がほとんどだったので、労力もほとんどかかっていません。

 

一番多くダウンロードされた写真は、横浜のランドマークタワーから撮った夜景の写真です。

www.photo-ac.com

 

写真に詳しい夫のまめおさんに指導してもらいながら、時間をかけて撮影した一枚です。我ながらなかなか良く撮れた写真だと思います。一か月で14回ダウンロードされました。

 

 

写真ACを始めてみた感想

 

初月の収益が100円以下と少ない額でしたが、今後、もっと継続的に写真をアップし続けて枚数を増やしていけば、投稿した写真が人の目に触れる機会も増えるので、収益アップも期待できます。

特別な場所や物の写真だけでなく、身近な場所や物の写真の需要も多いようなので、積極的に撮影してチャレンジを続けていきたいと思います。

 

自分の撮った写真がダウロードされるととても嬉しいので、毎日、前日写真が売れたかどうかの結果を見る楽しみができました。

本気で稼ぐ、というよりは、趣味の写真が活用できて、より楽しい趣味になった、という感じです。

始めてみて良かったと思います。

 

おわりに

 

写真ACは、スマホで撮った写真でも投稿できるので、写真ACを始めるからと言って、良いカメラを買わなくてはいけないということもありません。(良いカメラで撮るに越したことがないのでしょうが)

 

一つの趣味、ちょっとした副業になるかなあ~なんて感じで軽い気持ちで始めても楽しいと思います。カメラを買うなどの初期投資をしなければ、お金もかかりませんしね。

写真更新の頻度も自由なので、何かに追い立てられるようなこともありません。

 

本気で稼ぐと思うとなかなか大変だとは思いますが、写真が趣味の方は、撮影した写真の発表の場にもなりますし、撮影した写真が誰かの役にたつという喜びを感じることもできます。

 

写真ACに投稿するためにいろいろな写真を撮る!というのも、新たな楽しみになりますよね。

 

「写真ACで生活していけるほど稼ぐ」というのは本当に一握りの方しかできない難しいことだと思いますが、ちょっとした趣味や副業として始めるにはとてもおすすめです。

 

↓写真ACのぺたろうの写真の載っているページです。良かったら覗いてみてください。

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

 

 お読みいただきありがとうございます!