ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

慢性蕁麻疹とぺたろう③~腸内の真菌と蕁麻疹の関係

ぺたろうと蕁麻疹の戦いについては下記の記事をご覧ください。

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

 

 

f:id:petarou2020:20200927202115p:plain

 

 

 

f:id:petarou2020:20200927202156p:plain

 

 

 

f:id:petarou2020:20200927202214p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20200927202229p:plain

 

 

とある皮膚科で「腸内の真菌が蕁麻疹の原因の可能性がある」と教えてもらいました。

 

腸内環境が体の様々なことに影響するというのは知っていましたが、蕁麻疹の原因がそこにある可能性については初めて知りました。

 

とりあえず真菌を減らす薬を服薬してみたけれど特に変化はなく、結局腸内に原因があるのかどうかはっきりしないままになってしまいました。

 

その後違う病院に通っていますが、蕁麻疹の症状は改善していないままなので、自分の腸内の状態(腸内フローラというのでしょうか)について診てくれる病院を探して近いうちに行ってみようかと思っています。

 

甘い物、お酒などは腸内の真菌を増やしてしまうそうなので、甘い物大好きなぺたろうは、しばらく甘いお菓子と時々飲んでいたお酒を断って体調の変化をみてみようかな~と思っております。本当に実行できて、何か変化があったらまたブログでお知らせしたいと思います。

 

 

真菌が増えると、蕁麻疹以外にもアトピー頭痛など、さまざまな症状を引き起こすことがあるそうです。

 

 

腸内フローラについて詳しく診てくれる病院はあまり多くないかもしれませんが、原因不明の不調に悩まされて、いろんな病院に行ったけれど原因がわからないという方は、一度腸内に原因がある可能性も視野に入れて病院を選んでみるのも良いかもしれません。

 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

petarou2020.hatenablog.jp