ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

[6ヶ月運営報告]Googleに登録されない記事への対応とブログのデザイン変更について

f:id:petarou2020:20210328130433p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

 

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

早いもので、この「ぺたログ」を始めてから6か月が経ちました。

今月も記録を兼ねて運営報告をしたいと思います。

 

この一か月は、投稿した記事がGoogleの検索に表示されないことが多くなっていることが気になっていたので、それに対する対処について調べ実行してみました。

 

また、初めてブログのテーマを変更して、デザインをあれこれいじってみたのでそれらについてのお話もお伝えします。

 

 

 

ブログを始めて6か月たちました

 

ブログを開設して      187 日

 

記事数           92 (現在公開している記事数)

 

 

総PV数           7235   

 

 

ここ一か月のPV数は900ほどです。

  

先月は1,100だったので減っています(´-`)

 

この一か月は9記事しかアップしなかったので、それが原因だと思います。

 

GoogleとYahoo!からの検索数は安定はしてきていて、全体の40%近くを占めるようになってきました。

 

そして、Twitterからの流入も少しずつ増えてきています。

なんだかんだと毎日1回以上はつぶやくことを続けています。

 

Twitterでやりとりをするブログ仲間の方も増えてきて、Twitterから得る知識もあるので、本格的に始めてみて本当に良かったと思います。

 

これからブログを始める方には、Twitterはぜひブログと一緒に始めることをおすすめします。

 

と言うことで、PV数は少し減ってはいるのですが、地道な成長も見られるかな、という感じです。

 

◆PV数について◆

今回発表したPV数は、はてなブログのアクセス解析を参考にしているのですが、この数字、アナリティクスの解析と差があることが多いんですよね。

特に最近はアナリティクスよりも少ない数のことが多いです。

 

「アナリティクスの方が正確である」とは聞くのですが、最近アナリティクスの解析結果から、自分のPV数を除外できていなくて…。

以前はできていたのですが、数日前から急に自分のPVもカウントされてしまうようになりました。

自分のIPアドレス除外設定してもできない・・・何故(?_?)

今後の課題です。

 

というわけで、正確なPV数がわからない状況なので、今後の運営報告ではPV数発表をどうしようか悩み中です。

 

 

この一か月で行ったブログの改善

 

検索で出てこない記事への対応

 以前は、記事を書いたその日に、Googleの検索にその記事が表示されていたのですが、最近は記事をアップしてから何日も経っても検索結果に表示されないままの状態が続いていました。

 

そこで、調べてみたところ、自分の記事にGoogleのクローラーを呼ぶ「クロールリクエスト」という方法があるということが分かりました。

Google Search Consoleを使って簡単にできます。

(リクエストしたからと言って必ずしも記事が検索に表示されるようになるわけではありません)

 

こちらのサイトを参考にして実行してみましたので、興味のある方はご覧ください。

記事が検索に表示されない原因を探ることもできます。

cluster-seo.com

記事のクロールリクエストを実行してから一週間ほど経ちました。

まだ登録されていない記事もありますが、検索に表示されるようになった記事が徐々に増えてきました。

 

それがリクエストしたからなのかはわかりません…。

 

ここで、心に留めていなければならないのは、「クロールリクエストをしなければ記事がインデックス登録されないというのはよろしくない」、ということです。

 

それに関しては、こちらのサイトに詳しく書かれています。

 

www.sakurasaku-labo.jp

 

本来は、自分のサイト内に適切に内部リンクを貼り、Googleのクローラーがリンクをたどってすべての記事を回れるようにしておくことが理想的です。

 

なかなか記事のインデックス登録がされない場合は、安易にクロールリクエストをするのではなく、まずは

グローバルメニューパンくずリストサイドバーフッターコンテンツ内のリンク

などを見直してみる必要があります。

 

 

5か月目の運営報告に書きましたが、5か月目に、ぺたろうはカテゴリー(サイドバーに表示されている)の大幅な見直し、改善を行いました。

(これはパンくずリストの見直しにあたるのかな?)

 

なので、最近はその影響で一時的にインデックス登録がスムーズにされないようになっていたのかもしれません。

 

これから徐々にカテゴリー整理の良い影響が出てくることを期待して(数週間~数ヵ月かかることもあるそうです)、今後はしばらくクロールリクエストは行わずに様子を見ようかなと思います。

 

内部リンクは、今後ももっと整理していきたいです。 

 

 

ブログのテーマ、デザインの変更

ここからは、はてなブロガー以外の方には関係のない話題になります。

 

ぺたろうは、この一か月の間に、 ブログを開設してから初めて、ブログのテーマを変更してみました。

 

ぺたろうは、「無料で使えるのは、はてなブログの公式テーマだけだ」と思っていました。

 

しかし、テーマストアでインストールできる、はてなブログユーザ―さん達が作ったテーマ達も、無料でインストールができるのです!!!

あんなに素敵でおしゃれなテーマ達が無料で使えるなんて!!

 

「そんなことも知らなかったのか?」と思われるかもしれませんが、知らなかったのです(;゚Д゚)

 

そこで、ぺたろうは、元CAバンビ(id:zuboraca)さんが作成したテーマ「Palette(パレット)」をインストールして使用してみました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

デザインがシンプルでとても好みです。

SEO対策もされていて、レスポンシブデザインなのが助かります。

 

テーマの製作者の元CAバンビさんが、カスタマイズ方法に関する記事を書いたり、テーマに関するQ&Aを設けたりしてくださっていて、テーマをインストールしたあとのフォローも充実していてとてもありがたいです。

www.bambi.pro

 

テーマを新しくすると、今までCSSに書き込んでいたコードなどもすべてリセットされます。

 

なので、テーマを変更してから数日間は、あれこれと目次のデザインを変更したり、ヘッダーにおすすめ記事を載せたりと、いろいろカスタマイズをしていました。

 

今のブログのデザイン、とても気に入っているので、しばらくはこのままでいこうと思います。

変えるとしてもヘッダーのデザインくらいかなあ。

 

ブログのデザインを整えるのって、大変だけど楽しいですよね☆

 

ちなみに、元CAバンビさんのブログは、ブログ運営に関することもいろいろ書かれていてとても勉強になります。

 

また、ブログ運営に関する記事以外もとても楽しいです!

参考になることがいっぱいです!

 

 

 

 

おわりに

これからブログを始める方々の参考になるかなあという思いと、自分のための記録も兼ねて毎月ブログの運営報告を書いてきました。

 

最近はPV数などもあまり大きな変化がないので、これからは毎月と決めずに、特に大きな変化があったときや、ブログ運営に関する情報で「これはぜひお伝えしたい!」ということがあるときだけ行おうかなあと思います。

 

でも「1年目」とか節目には書きたいなあ…。

 

ブログを6か月間続けられる人の割合は24%ほど、という調査結果があるそうです。

 

けっこう少ないですよね(´・ω・)

 

ぺたろうは、まったく苦はなく、楽しくここまで続けられていますが、それもはてなブログのコミュニティの力によるところが大きいと思います。

 

まだ検索流入がほぼゼロの状態の時に、はてなブロガーの方々が記事をアップする度に読んでコメントなどをくださるのがとても励みになっていました。

もちろん、今でも励みになっています!

  

最近は、少しずつ検索流入や、Twitterから来て下さる方なども増えてきていて嬉しい限りです。

 

PV数は伸びていませんが、「記事を書けば、読んでくださる方がいる」というのは本当にありがたいです。

 

続けていくうちにネタ切れになるかなあ~と思っていましたが、今のところ、まだまだ尽きません(^^)/

 

4月から新しく仕事を始める予定なので、更新頻度は今より落ちるかもしれませんが、ブログはしっかり続けていく予定です!

 

今後も「ぺたログ」をよろしくお願いします。

 

 

f:id:petarou2020:20210328205115p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205126p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205135p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205146p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205155p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205205p:plain

 

 

f:id:petarou2020:20210328205216p:plain

 

petarou2020.hatenablog.jp

petarou2020.hatenablog.jp