ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

ブログの運営報告[5か月目]~SEO対策とブログのデザイン改善~

 

f:id:petarou2020:20210226110716p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

このブログを開設してから5か月が経ったので、記録も兼ねて運営報告をしたいと思います。

 

ここ一か月は、SEO対策を一つと、ブログを訪れた方が、読みたい記事を見つけやすいようにブログのデザインの改善を行ったので、それについてもまとめてみました。

 

 

ブログを始めて5か月経ちました

 

ブログを開設して     156

 

記事数          87(いくつか非表示にした記事もあります)

 

総PV数          6317

 

ここ一か月のPV数は1,100ほどなので、先月よりも少し減っています。

 

この一か月で12記事書きました。

 

変化としては、GoogleとYahoo!からの検索流入が先月よりも増えたことが挙げられます。全体(直近のPV1,000件)の30%ほどを占めるようになってきました。

 

また、先月からTwitterを始めたことで、Twitterからの流入が安定して全体の7~8パーセントを占めるようになりました。Twitterからの流入は今後も増えていくのではないかなあと期待しています。

Twitterでつぶやくこと自体楽しくなってきたし、いろいろな方のつぶやきを読むことでブログ運営について勉強になることもあるし、ストックイラストの情報を知ることもできるので始めてみて本当に良かったと思っています。

 

ブログ更新のお知らせ以外にも、毎日何かしらつぶやいているので、よろしければ覗いてみてください。 

twitter.com

 

この一か月で行ったブログの改善

 

 

SEO対策「カテゴリーの階層化」

先ほども述べたように、当ブログは雑記ブログなので、記事のカテゴリーも多くなりがちです。読む方が分かりやすいように、整理したいなあと常々思っていました。

調べたところによると、カテゴリーを階層化して整理することで、Googleのクローラーも迷わずに回遊できるようになるので、Googleの評価にも影響してくるそうです。

 

 

f:id:petarou2020:20210226110910p:plain



矢印のついている三角部分をクリックすると子カテゴリーが表示されるようになりました。

 

はてなブログの公式の機能としてはカテゴリーの階層化ができるものはないのですが、なんと個人で階層化のためのブログパーツを作ってくださった方がいらっしゃるのです。

ほんとうにありがたい…。

blog.wackwack.net

しかし、この方の自前のレンタルサーバから提供しているもののため、その機能が万が一停止してしまうと、この階層化の機能が利用できなくなってしまいます。

少し迷いましたが、すぐに停止するようなことはないはず…と信じて利用させていただきました。停止してしまったら、またその時対応を考えます…

 

はてなブログとして、この階層化の機能を作ることは今後考えていないみたいですね。

はてなブログが好きなので今のところ移行する予定はないのですが、こーいう機能ではやはりWordpressに劣ってしまうのですね(´-`)

 

 

ブログのトップページを「記事一覧」に変更した

今までは、ブログのトップページには最新記事が表示されるようになっていました。

 

しかし、トップページに表示されている記事の内容がその方にとって興味のない内容だったら、読まずに離脱してしまう可能性が上がります。

 

そこで、トップページを記事一覧にすることによって(はてなブログでは有料プランのみで使用できる機能のようです)、初めてぺたログに訪れた方が、複数の記事の中からより興味のある物を選択できるようになるかな、と思って変更してみました。

 

それにあたって、記事一覧をカード形式にするなど、おしゃれなデザインにしたいなあと思っていろいろやってみたのですが、ぺたろうが使用しているこの「Reach」というテーマではなかなかおしゃれな感じにすることができず…(^_^;)

(もっと調べれば何か方法があるのかもしれませんが)

結局シンプルに、記事一覧が縦に並んでいる状態になっています。

 

でも、この「Reach」というテーマは、動作が軽くてデザインがシンプルという長所があるので気に入っています。

 

※現在はテーマを変更しています。(2021.3.5追記)

 

ひとつだけ、この一覧の中でどうしても気になる箇所が・・・!

f:id:petarou2020:20210226110932p:plain



 タグと、ブックマークの数と、はてなスター、この一覧には表示する必要ないな…と思ったのです(〇で囲んでいる箇所です)

しかもここにこれらが表示されることで、行数が増えているし、見た目がごちゃごちゃした印象に…

 

そこで下記のサイトを参考にしてこれらを消してしまいました。

www.tatsublo.net

www.dj-mope.com

 

 

↓ かなりすっきりした一覧になりました!

f:id:petarou2020:20210226110953p:plain



 

ブログ運営5か月目のうれしかったこと

わずかながら収益が!

Googleアドセンスで、わずかながら収益が発生しました。わずかな額でも、ありがたいことです。

 

他の方の記事内で「ぺたログ」の記事を紹介していただいた!

はままちさんのブログ内で「ぺたログ」の記事が紹介されました。

rennge.hatenablog.com

ぺたろうのイラストも褒めていただき、ほんとうに嬉しかったです。

はままちさんのブログは、日々の中のちょっとした工夫や楽しみ、体験談などが丁寧な文章で書かれていていろいろ参考になります。

 

おわりに

PV数に大きな変化はありませんでしたが(ちょっと減ってしまいましたが😅)それでも、ブログ運営自体がとても楽しいので満足です。

今後もより良い記事を書き、見やすいブログになるよう努力していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

petarou2020.hatenablog.jp