ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

洗濯マグちゃんを使い始めて8ヶ月経ちました[洗濯洗剤不使用の洗濯]〜マグちゃん交換のタイミングとコスパについて〜

f:id:petarou2020:20210303064611p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

 

 

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain



 

以前、洗濯をする際に、洗剤を使うのをやめて、「洗濯マグちゃん」のみで洗うようになった、という記事を書きました。 

petarou2020.hatenablog.jp

 

洗濯マグちゃんをご存じない方のために、マグちゃんの説明をさせていただきます。

 

 ↓これが洗濯マグちゃんです

f:id:petarou2020:20201101145401j:plain

洗濯マグちゃんで洗濯物がきれいになる仕組み マグちゃんの中には、マグネシウムの粒が入っています。
マグネシウムは水と反応し、水素の気泡を発生させてアルカリイオン水を生成します。
アルカリイオン水は洗濯物につく油脂分を分解して石鹸化します。洗剤と同様に洗浄能力を持つ界面活性効果で汚れを落とします。

 

洗濯マグちゃんだけで洗濯するようになってから8か月が経ったので、今回は、マグちゃんの交換時期や、コスパについてご説明します。

 

 マグちゃんの交換時期について

 

マグちゃんを販売している宮本製作所さんはマグちゃんの交換時期についてこう説明しています。

 

 

<マグちゃんの交換の目安>

・使用300回

・総重量が50gになったら

 使用300回ですと、一日一回の洗濯で10か月もつことになります。

ぺたろうは一日に2回洗濯したり、汗をいっぱいかいたあとの洗濯では、お湯を使ったりしているので(水の温度が高い方がマグネシウムの反応が良い)、6か月目くらいで総重量が約50グラムになり、一度交換しました。

 

 

マグちゃんのコスパについて(洗剤と比較して)

 

マグちゃんと、以前使っていた洗濯洗剤とで、コスパを比べてみました。

 

f:id:petarou2020:20210303074450p:plain

断然、 マグちゃんの方がお得ですね!

コスパが良いのも助かりますが、重たい洗剤を買わなくても良いのがとても助かります。

 

八か月使用してみた感想

洗濯洗剤を一切使わず、マグちゃんのみで洗濯していますが、洗濯物の汚れや臭い残りなどは気になりません。(白いワイシャツの襟元だけ、固形石鹸で予洗いしています)

 

汗など、汚れのひどい物はお湯を使って洗うなどしているので少し手間はかかりますが、そんなに苦ではないです。

 

以前の記事に詳しく書いてあるのですが、マグちゃんを使うときにはいくつかポイントがあります。(洗濯物の量に対して使用するマグちゃんの個数や、洗いの時間を15分以上にする、等)

それらのポイントを守っているので、洗濯物はきちんときれいに洗えていると思います。

 

今のところ、ずっとマグちゃんを使い続けようと思っています。

 

 

↓マグちゃんの詳しい情報や購入はこちらの公式サイトをご覧ください。

magchan.com


 

おわりに

お湯を使ってみたり、水の量を増やしてみたりと、どんなに気を付けて洗濯していても、実は、洗濯物や洗濯槽内部には洗剤残りがあります。

それに気づいてからは、どうしても洗濯洗剤を使う気になれなくなってしましました。

そんなぺたろうの救世主であった洗濯マグちゃん。

 

30年以上使い続けてきた洗濯洗剤を止めるというのは勇気がいりましたが、今のところはマグちゃんのみの洗濯に変えて良かったなあと思っています。

洗濯槽内部の黒カビも発生しなくなりました。 

 

petarou2020.hatenablog.jp

 ↑ 洗濯槽内部のカビや洗剤残りについてお悩みの方はぜひ読んでみてください。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

f:id:petarou2020:20210303064621p:plain

f:id:petarou2020:20210303064639p:plain

f:id:petarou2020:20210303064648p:plain