ぺたログ

健康に楽しく暮らす

 本サイトはアフェリエイト広告を掲載しています

その習慣が運気をあげるかも?「ゆる風水」のすすめ

f:id:petarou2020:20210215140610p:plain

 

どうも、ぺたろうです。

f:id:petarou2020:20210305134536p:plain

皆様、「風水」というとどのような印象を受けるでしょうか。

なんかスピリチュアルな感じ?

家を建てるときに方角とか気にするやつ?

 

ぺたろうは、「風水に気をつけて家を整えたら運気が良くなるかなあ~」という気持ちから、風水についていろいろ調べていた時期がありました。

 

その結果、「清潔で安心できる住居環境を整えることで、体も心も調子が良くなり、それによって生活全般が上向きになっていく」、というように風水を捉えるようになりました。

そう考えるとスピリチュアルというよりは、けっこう現実的な物のように感じます。

 

なので、方角とか間取りとか、現実的にこだわるのが難しいことは気にせずに(賃貸暮らしの転勤族なので)、「自分にとって良いと思うことをゆるっとやってみよう」と思い、今に至ります。

 

ということで、今回は、ぺたろうが意識して行っている、ゆるっとした風水的な物を紹介します。

 

 

「ゆる風水」に取り組むことで何か変わった?

 

「運気上がらないかなあ~」と思って風水を調べていた頃と、今を比べると、全般的に暮らしが整ったなあと思います。

 

それまでは、仕事中心の毎日で、「家を整える」ということに関心が薄かったのですが、 風水に興味をもってから、「もっと家を整えたい!おしゃれにしたい!居心地よくしたい!」と思うようになりました。

 

それに伴って、以前よりも、仕事を効率的に進める努力をするようになりました。(早く家に帰りたいからですが、決して手を抜くようになったわけではありません('Д'))

 

家が整うと、人を招きたくなるもので、友人や身内などを積極的に家に招いてもてなすことが増えました。(コロナのせいでここ1年間はできていませんが😢)

 

そんなこんなで、家を調えることで結果的に、仕事も人間関係も良い方向に進んだなあと思います。

 

ぺたろうが取り組む「ゆる風水」

運気を上げる風水の基本「家をきれいに保つ」

家が汚いと、風水的には「悪い気がたまる」「気が循環しなくなる」などと考えるようです。

「悪い気=カビやほこり」と考えると納得ですよね。体に悪いです。

 

そして物がごちゃごちゃしていると動線が確保できなくて移動しづらかったり、新しく手に入れた物を置く場所がなかったりと、循環も悪くなります。

 

すでに習慣的に家をきれいに保っている方もいるでしょうが、中には、「忙しくてなかなかきれいに保てない」とか「きれいにしたいけどなんかやる気にならない!」という方もいるのではないでしょうか。

 

そんな時、少しでもやる気を起こすきっかけをご紹介します。

 

財布を整理すると部屋をきれいにする気力も自然と湧いてくる?!

f:id:petarou2020:20210215140629p:plain

部屋の片づけがめんどくさいときには、とりあえず財布の中身の整理から始めてみてください。

 

部屋の状態と財布の中身の状態は比例すると言います。

つまり、財布の中にレシートや使っていないカード類などが溜まってごちゃごちゃしている人は、部屋もごちゃごちゃしていて、財布の中身がきちんと整理されている人は部屋もきれいに整理されているということです。

 

それを知ってから、ぺたろうは部屋をきれいにしたいときには、まず財布の中身を整理するところから始めるようになりました。

 

そうすると、不思議と部屋を片付ける意欲も湧いてきて、実行することができるのです。

 

部屋の片づけはなんだかんだ動き回らないといけないけれど、財布の整理はその場でできるちょっとした作業です。

 

ハードルが低く、取り掛かりやすいので、部屋の片づけへと繋がるほど良いきっかけになります。

 

片付けが嫌いな方、ついつい後回しになってしまう方は、一度おためしあれ!

 

良い香りのアイテムや生花を取り入れる

 

f:id:petarou2020:20210215140649p:plain

自分の好きな香りのルームフレグランスやピロ―ミストなどを用意すると、部屋をきれいにしたいという気持ちを高めるきっかけになります。

 

良い香りは、すっきり清潔な部屋で楽しみたいですよね。

「寝る前に部屋を片付けて、ピロ―ミストを使ってから寝よう」というように片付けのモチベーションを上げることができます。

 

部屋に良い香りを漂わせること自体も風水的に良いとされています。

 

↑ Ellie(id:william-s)さんのブログで紹介されていたホワイトセージのスプレーです。寝る前に枕元にかけて使っています。

ホワイトセージには浄化作用があって、悪い物を寄せ付けない力があるそうなので、何だか心強い気持ちで眠ることができます☺

香りもさわやかで、すっきりした気持ちになるので、ぺたろうはけっこう気に入っています。

www.william-s.com

 

 

 

 

生花を置くことも部屋をきれいに保つのに効果的です。

部屋に花を飾ろうとするときには、自然と「部屋をきれいにしてから」と思うのではないでしょうか。

 

机や棚の上など、花を置く場所は特にきれいにしたくなります。

 

風水的にも、生花からは良いエネルギーを得ることができるので良しとされています。(ただし、水はきれいな状態で保つ必要があります)

 

生花の他にも、枝物や鉢植えなどの植物でも良いと思います。

 

↓こちらの記事もどうぞ

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

 気を付けて!「刃物の扱い」 

f:id:petarou2020:20210215140711p:plain

皆様、はさみってどこにおいてありますか?

ペンや定規などと一緒にペン立てに入れてリビングに置いているという方も多いのではないでしょうか。

 

ぺたろうも以前はそうしていましたが、風水的に、刃物や、針のような尖ったものを部屋の見えるところに置いていおくのは大変よろしくないそうです。

(刃先が見えない状態であれば大丈夫という考えもあるようです)

 

気が乱れたり、人間関係の良い縁を断ち切ったりしてしまうそうです。

 

はさみは引き出しに、包丁は包丁入れに、剃刀は洗面台にしまっておくなどして、使うときだけ出すのが好ましいようです。

 

ぺたろうはこの風水を聞いたときにすごくどきっとしました。

 

だって、刃物って危ないですよね?

 

そして、刃物があるとなんか落ち着かないですよね?

 

刃物は危ないから落ち着かないというのは当然なのでしょうが、安全面以外にも害がありそうだなあと感じて、それからは刃物は目に見えない場所(引き出しなど)に片付けるようになりました。

 

安全ピンのような物が机に置いてあるだけでも、その場の気は強く乱れるそうです。

 

「なんか今日はまめおさんとささいなことで喧嘩っぽくなってしまうなあ」とか思うときに、ふとテーブルを見ると、昨日使ったカッターが置きっぱなしになっている、なんていうことも時々あります。

(喧嘩がそのせいかはわかりませんが、「もしかして?」と思ってしまいます)

 

安全面を考えると当然のことなのですが、刃物は使ったらすぐに片付ける、それだけは強く意識しています。

 

おわりに

風水では、あれは良い、あれは良くないなどといろいろ言われますが、その理由を考えると、納得がいくものが多いです。

 

「風水で良くないと言われたから」というだけでなく、その理由まで考えた上で、「自分の生活をより良くできるか」という観点で、取り入れるかどうか判断していけると良いのではないかなあと個人的には思っています。

 

↑間取りや方角がどうの、ではなく、誰でも取り組みやすい、生活を整える風水的ポイントがわかりやすく書かれている本です。

「風水ちょっと興味ある」という方にお勧めです。

 

おまけ

風水的に「ゴミ箱の数は少ない方が良い」「見えるところに置いておかない方が良い」などと言われています。

ぺたろうは以前からゴミ箱はキッチンにだけ置いて生活していたのですが、それだと、夫のまめおさんがその辺にごみを放置してしまうことが多かったので、小さなゴミ箱を一つ、リビングに置くようにしました。

そうしたら、まめおさんのごみの放置がかなり減りました。

 

風水的なことばかり気にせず、家族みんなの過ごしやすい形を求めていくのが大切なのだなあと思いました。

 

そんなゴミ箱にまつわるおまけ漫画です↓

f:id:petarou2020:20210215143758p:plain

無意識の行動だったようで、理由を尋ねたら、「自分でもわからない…。」と言っていました。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!