ぺたログ

健康に楽しく暮らす

ホットヨガスタジオ『LAVA(ラバ)』に約1年通ってみました

      f:id:petarou2020:20201019164353p:plain

以前、運動不足解消のためにランニングに取り組んでみたお話を書きましたが、

 

petarou2020.hatenablog.jp

 ランニングは残念ながら続いていないのです。しかし、そんなぺたろうでも1年以上続けている運動があります。

 

ホットヨガです!

 

 ホットヨガとは、ヨガの聖地、インドの気候に似せて、室温35℃~39℃前後、湿度60%前後に保った状態で行うヨガのことです。

 

今回は、私が通っているホットヨガスタジオ・LAVA(ラバ)の特徴や、魅力、通ってみて感じるホットヨガの効果などについてお伝えします。

これからお伝えすることは、あくまでぺたろうが通っているスタジオについての情報なので、利用者さんや先生の特徴などは、他スタジオでは違う可能性もありますのでご注意ください。

 

 

ホットヨガスタジオ・LAVA(ラバ)について

LAVA(ラバ)に通い始めた目的

  1. 健康増進(ぺたろうは、体が絶望的に硬く、慢性的な腰痛や肩凝りがあります。ヨガで体をほぐせたら…と考えました)
  2. シェイプアップ (できれば少しでも良いスタイルに近づきたい!と思いまして…) 

 

LAVA(ラバ)の特徴 

利用者の皆さんについて

f:id:petarou2020:20201019164516p:plain

利用者さんは年齢、体型などほんとうに様々なので、「若くてスタイルの良い人ばかりで気後れしてしまう…」なんて感じることもありません。いろんな人が健康のために頑張っているんだな、と感じています。

また、利用者さん同士で仲の良い方たちもいるようですが、レッスンを行うスタジオ内は基本的に私語厳禁なせいもあってか、特に寂しいと感じることもなく、一人で楽しく通っています。先生方は、優しく話しかけてくださる方が多いですしね。

 

 

レッスン内容について

ラバには様々なレッスンがあります。

座りポーズの多いゆったり系のレッスンから、ヨガの基本的なポーズをバランスよく行う標準的なレッスン、上級者向けで強度の強いレッスンなど様々です。

レッスンの強度は星の数で表現されています。☆2までは初心者で体の硬いぺたろうでも参加しやすかったです。慣れてきてから、筋トレ的な要素も少し入ってくる☆3のレッスンにも参加するようになりました。今でも☆1.5のリンパマッサージが入っているゆったり系のレッスンに参加することもありますし、その時の体調や気分でレッスンを選んでいます。

☆3.5以上のものはまだ厳しいかなあ~、と感じていて一度も出たことがありません。どんなことをしているのかもよく知りませんのでお伝えできなくて申し訳ないです(-_-;)

 

どのレッスンも、先生が優しく美しい声で教えてくださいます。

ポーズをしている途中に、近くに来て、個人的に「もう少しここを伸ばすといいですよ」というように小声で指導してくれることもあります。

 

ポーズ一つ一つの効果やポイントについてもお話ししてくれるのがありがたいです。同じレッスンでも、先生によって違うポイントを教えてくれたりするので、いろいろな先生のレッスンに出るのも楽しみです。

f:id:petarou2020:20201019164750p:plain

 

 

シャワー室やパウダールームについて

レッスンを受けると、基本的に滝のような汗をかくので、シャワーを浴びて帰る人が多いです。参加者の多いレッスンではシャワーの順番待ちになることもあります。ぺたろうの通っているスタジオはありがたいことにシャワー室の数が多いので順番待ちになることはほとんどありませんが、スタジオによってはシャワー室が少ないところもあるようです。体験で行かれる際にはシャワー室の数なども確認すると良いかもしれません。

 

シャワー室の他に、鏡とドライヤー、ティッシュのあるパウダールームもあります。これも、スタジオによってはドライヤーの数などが違うと思うので、少ないと待つことになるかもしれませんね。

 

ホットヨガに必要な物
  • 汗をふくタオル
  • バスタオル(シャワーを浴びた後に使います)
  • ヨガマット(マイヨガマットがない場合は、無料で貸してくれます)
  • ヨガタオル(ヨガマットの上に敷く物。裏に滑り止めがついている物だとポーズが取りやすいですが、普通のバスタオルを敷いている方もいます。)
  • 水1リットル以上(汗をたくさんかくので水分を摂取しないと危険です)
  • 替えの下着(ホットヨガ中に来ていた下着は汗でびしょぬれになってしまいます。)

ちなみにヨガタオルは、LAVAで専用の物を売っていて、それを使っている方が多いです。しかし、5000円以上とお高いので(セールで安くなることもありますが)、ぺたろうはAmazonで安い物を買いました。半年以上使ってますが、傷むこともなく使い心地も良いです。ただ、裏に滑り止めがたくさんついているので、(表はシンプルに無地です)LAVAで売ってるヨガタオルより少し重いかもしれません(比べたことはありませんが)が、使用感はまったく問題ありません。

 

ウェアについて

スタジオ内は薄暗いし、ヨガをしている間はみんな基本的に自分の体に意識を向けて集中しているので、他の人のウェアなんてそこまで気にしていないような気がします。

どうせ汗でべちゃべちゃになりますしね…。なので、そんなにウェアにこだわらなくてもよいかな、とは思っていますが、素敵なウェアを着るとやる気も増しますよね!

 

見た目はともかく、動きやすさは重要です。体のいろんなところを伸ばしたり縮めたりするので、適度にゆるっとしたもの、もしくは体にぴたりフィットした物が動きやすいです。

今はブラトップからタンクトップやパンツまでユニクロでもそろえることができます。

みなさんがどのようなウェアを着ているのか下のイラストでご紹介します。

f:id:petarou2020:20201019164642p:plain

 

 

 

ホットヨガを始めて約1年で感じる、ホットヨガのメリットや体の変化

※ぺたろうは、週に2~3回の頻度で通っています。(4~5月はコロナの影響でまったく通えませんでした)

 

体が柔らかくなった!

それでもまだ人並み…くらいかもしれませんが、始めた当初の硬さを思い出すと本当に成長しました!

f:id:petarou2020:20201019164712p:plain

 

少しはシェイプアップできた…?

はっきり言って体重の変化はほとんどありません。しかし、普段使わない筋肉を使うせいか、特に腕は目に見えて引き締まったように思います。

いろいろな方がネットで感想を言っていますが、ホットヨガだけでなく、食事改善なども一緒に行わないと痩せるのは難しいようです。でも、私よりも頻繁に通っている方は、ホットヨガだけでも痩せられているのかもしれません。

 

それと、次の項目で語っているように、むくみの解消にはかなり効果を感じているので、体重は変わらなくても、見た目はすっきりしてきたように感じます。

 

むくみが改善される

これは、ホットヨガに通えなくなった4~5月(コロナの影響のため休会していた)に強く感じたのですが、ホットヨガに通わない間に、ものすごく足がむくみ始めました。特に片方の足はむくみすぎて、足首が腫れているような状態になったので、心配になって病院で検査してもらったくらいです。(異常なしでした)

滝のような汗をかくことと、ヨガで関節をほぐすことで、代謝が良くなったり、リンパが流れやすくなったりしているんですね。

再び通い始めてからは、むくみがかなり改善されました。

 

体が温まる

冷え性の方などは本当に良いと思います。スタジオでヨガをして温まるのはもちろん、関節(特に股関節)をほぐすことで体中に血がめぐりやすくなり、冷え性の改善に繋がっているように思います。

ぺたろうも手足が冷えることが多いので、ヨガに行けない日でもなるべく股関節などをほぐすように心がけて生活しています。

ちなみに、冷えには以前ご紹介したお灸もおすすめです。

 

petarou2020.hatenablog.jp

 

 

爽快感が得られ、ストレス解消になる

静かなスタジオで集中してポーズをとり、滝汗をかいたあとにシャワーをあびてすっきりして帰る。これが最高に気持ち良いんです。体も軽くなるし、最近はホットヨガに行くのがすごく楽しみです。

 

ホットヨガで習ったヨガのポーズは家でもできる

ヨガは自分の体さえあればどこでもできるので、ホットヨガに行けない日でも、家で自分で行うことができます。夏はエアコンを消せば家でもホットヨガができちゃいますしね…。

ぺたろうは、一時期、LAVAで習ったヨガのポーズやポイントを、夫のまめおさんに教えて一緒にやったりしていました。今では、まめおさんは気に入ったポーズを一人で黙々と毎日やっています。

f:id:petarou2020:20201019164901p:plain

 

LAVA(ラバ)の気になる点

レッスンの種類や、曜日、時間帯によってはスタジオ内が満員で狭く感じる

現在はコロナ対策のため、定員を減らして行っていますが、それでも満員だと「ちょっと狭いな~」と感じます。でも、人気だから仕方ないよな、ぐらいに思っています。お互いに気をつけるので、体が触れ合うことはほとんどありません。

シャワーの待ち時間があることがある

 先ほどもお伝えしましたが、シャワー室の数に限りがあるので、シャワー待ちをしなければならないこともあります。滝汗をかいてぐっしょり濡れた後待っているのはけっこう寒いです。シャワーの数が少ない店舗に通っている方は大変だなあ、と思います。

 

 

まとめ

総合的に見て、ぺたろうにとって健康維持のためにホットヨガはかかせないものとなっています。ぺたろうは転勤族なので今後引っ越しをする可能性がありますが、LAVAは全国にあるので、今後も違う店舗に通い続けたいと思っています。

もしホットヨガに興味のある方、LAVAに通ってみたいなあ、と考えている方は、ぜひLAVAの体験レッスンに行ってみてください。その時によって無料、500円、1000円など受けられるようです。必要なグッズもすべて貸してくれます。

 

www.googleadservices.com